「興味があるもの」と「全く興味がないもの」の差が激しい 

自分自身、何か一つのものに強くハマるタイプで、割とオタク気質ではあると自覚している。

昔はももいろクロバーZにかなりどハマりしていたし、
今の仕事をする前は週2くらいのペースでお笑いライブに足を運んでいた。
音楽のライブも人並み以上には行っている方だし、
大学生の頃は1日5時間以上ラジオを聴いていた。
藤子不二雄が好きで富山県に聖地巡礼したりした事もある。
服が好きでブランドには詳しくないが数百着は自宅にある。

しかし、「興味のあるもの」と「全く興味がないもの」の差がとても激しい。

職業柄、好奇心は旺盛な方ではある。
新発売の商品などをよく買ったりもするし、人の話を聞くのもとても好きだ。
ただ、興味が湧かないものにはとことん湧かない。

初対面の人に「趣味はなんですか?」と言われ、いつも歯切れの悪い回答をしてしまう。テレビ業界などクリエイティブな仕事をしている人からの質問が特に困る。

テレビやお笑いやラジオが好きだと言うとその業界だと「普通」だからだ。
「普通よりも少し上」を求められるだけにただただお笑いが好きだとは中々言えない。

「普通ですよ、Netflixで映画見たりとか。」などなんとなくで返してしまうと「なんの映画見ましたか?」って深掘りされて困る事もある。

めちゃくちゃ映画に詳しい訳でもないのでパッと作品が出てこなかったりもする。

以前、マッチングアプリで知り合った女性と初めて会うとなった際に
気付いたらお笑いの話や昔のテレビ番組の話しかしてない時に「この話題でしか自分は喋れないのか」って自己嫌悪に陥ったこともあった。

出不精というのもあるが、
「別に知らなくても自分の人生に差し支えはない」や、
「わざわざ時間を割いてまで体験したいと思えない」と思ってしまい、
よほど誰かから強く勧められたり、一緒に体験しようと言われない限りは
やらないのではないかと思う。

興味を持とうと努力はそれなりにしているが、こればかりは体質というか
考え方なので仕方ないと少し思う。

■興味が全く湧かないと思うもの
・ギャンブル系(競馬、競艇、パチンコなど)
・プロ野球(セ・リーグ、パ・リーグにどの球団がいるかおそらく言えない)
・Jリーグ、海外サッカー
・麻雀
・釣り
・タバコ(人生で2本しか吸ったことない)
・ゴルフ
・ダーツ
・ビリヤード
・DIY
・ボカロ
・鉄道
・ワイン(味があんま好きじゃないというのもあるが)

やったらそれなりに楽しいんだろうけど、やるまでに至らないという事が多い。
プロ野球は興味ないが、野球漫画はある程度読んだことはある。
・ダイヤのエース
・おれはキャプテン
・H2
・ドラベース  
・ミスターフルスイング
とかは好きだった。

人生長いんだから上記に書いたものもいつか興味が出て欲しいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?