見出し画像

「本邦のマスコミは元々狂っていたんです。マスコミがジャニーズとの共犯関係」という三浦義隆弁護士

/media/a66/kk/photos/2023/2023-09/2023-09-09_184622_.JPG
/home/a66/sc/2023-09-10_120003_本邦のマスコミは元々狂っていたんです。マスコミがジャニーズとの共犯関係から目を背けたいから、ほどほどに追及して反省の態度を示してもら.jpg
/home/a66/sc/2023-09-10_164248_加藤克佳 (Katsuyoshi KATO)さんがリポストしました 深澤諭史 @fukazawas 学恩返し貯金:この度、司法修習生.jpg

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-10 12:20:59 〉〉〉




 三浦義隆弁護士の「現実のおぞましさを描写するためにおぞましい表現を用いますが、」というポストを読み返していたタイミングで、ニュースの通知がありました。

岡山県津山市の病院の駐車場に止められた車の中で男児がぐったりした状態で見つかり、死亡した事件で、岡山県警は10日、男児を約9時間半にわたって車内に置き去りにしたとして、同市の介護助手の祖母(53)を過失致死容疑で逮捕した。「孫を保育園に送り忘れた」と容疑を認めているという。

岡山県警察本部
 発表によると、祖母は9日午前8時15分頃から午後5時40分頃までの間、勤務する同市の病院の職員用駐車場で、孫の男児(2)を所有する乗用車内に誤って放置し、死亡させた疑い。

- 勤務先で車内置き去り9時間半、2歳男児死亡…祖母「保育園に送り忘れた」 : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/national/20230910-OYT1T50098/?ref=webpush

 昨日の9日、図書館の新聞でそれらしい記事を見出しで見ていた記憶なのですが、異変に気がついたのは昨日の午後5時40分ごろとあります。

 逮捕が本日の10日となっているので、警察署で取り調べの後、日付が変わってから逮捕状の執行があったようです。本件再審請求・刑事告発事件の事実関係になる傷害・準強姦被告事件も翌日の未明に逮捕状の執行がありました。

 祖母の逮捕ですが平成のはじめ頃であれば、逮捕されたのか疑問があります。53歳で祖母というのも平成のはじめ頃は聞いたことのないような年齢で、若く感じましたが、時代の移り変わりと、弁護士鉄道の歴史を感じます。

 ジャニーズ事務所に厳しいポストを2,3見かけていたローカスこと三浦義隆弁護士で、Xタイムラインを開いたところジャニーズ関連のポストが固定され、そのポストのリンクにあったのが今回取り上げた三浦義隆弁護士の質問箱での発言です。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-10 13:16:36 〈〈〈




(2).「現実のおぞましさを描写するためにおぞましい表現を用いますが、」というツイート

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-10 13:17:37 〉〉〉




- Xユーザーのystkさん: 「現実のおぞましさを描写するためにおぞましい表現を用いますが、要するにジャニーズ事務所って、ジャニー喜多川が趣味と実益を兼ねて運営していた美少年牧場みたいなものですよ。創業者である社長が子どもたちに共同… (残り214字) #querie_lawkus https://t.co/CUurpC1WbU」 / X https://twitter.com/lawkus/status/1700339593202258178

午前11:45 · 2023年9月9日 · 2万 件の表示 95 リポスト 7 件の引用 195 件のいいね 13 ブックマーク

- 【Linux】sedで改行を置換し、文字列にする https://rurukblog.com/post/lnuxsedlf/

 そういえばsedで改行の置換が出来なかったようなことを思い出したのですが、以前に見つけたやり方とは違った方法のように思われ、zオプション自体、他のコマンドでも使った憶えがありません。

 「xsel -b|sed -z 's/\n/ /g'|xsel -b」というコマンドの実行ですが、改行を半角スペースに置換し、余計な書式も消えているので、これはいい方法を見つけました。xselはクリップボードを操作するコマンドですがLinuxでないと使えないかもしれません。Ubuntuでは標準で入っていないと思います。

09月09日

ystkさん

現実のおぞましさを描写するためにおぞましい表現を用いますが、要するにジャニーズ事務所って、ジャニー喜多川が趣味と実益を兼ねて運営していた美少年牧場みたいなものですよ。創業者である社長が子どもたちに共同生活をさせて、そこで恒常的かつ大量に性加害をしていたという事実を素直に見ればそういうことです。これを潰さず存続させてよいと思うのは狂ってますよね。
でも今までだって許されなかったのに見て見ぬ振りをしてきた時点で、本邦のマスコミは元々狂っていたんです。マスコミがジャニーズとの共犯関係から目を背けたいから、ほどほどに追及して反省の態度を示してもらった上でジャニーズを使い続けようという方向に世論を誘導してる面はあるんでしょうね。

- ジャニーズを廃業すべき理由としてローカス先生が以前から言ってることでもあると思うんですが、児童の性的虐待が事業の本質と不可分(表現が適切でなかったらすみません)っていう点は重要だと思うんですが、どうもこの点が世間に広く認識されていないように感じています。そのせいで「名前を変えるべきかどうか」とか「再発防止をどうやって徹底するか」みたいな議論になってしまってる気がします。テレビの報道も、全体的にまともな企業内で起きる部分的なハランスメント等に近い捉え方をしている印象があります。実態は「反社が違法行為を繰り返して得た富はそのままに、今後は組長入れ替えて再出発します」みたいに言ってるのと近いと感じるのですが、マスメディアもこの点を強調しない点は、やはり再建ありきで世論を誘導したい意図もあるんですかね。|新たな発想を生み出す質問箱 Querie.me https://querie.me/answer/jCRvVItOhsGzAeP5h8sn?timestamp=1694227523

 弁護士はジャニーズ事務所が倒産すれば、仕事が舞い込むという見込みで、火中に薪をくべるように問題を大きくしているように思えています。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-10 13:52:42 〈〈〈




(3).元検事総長と確認したジャニーズ問題の林真琴弁護士

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-10 13:53:34 〉〉〉




- 林真琴 - 検索 / X https://twitter.com/search?q=%E6%9E%97%E7%9C%9F%E7%90%B4&src=typed_query

 2代か3代前の検事総長だったような記憶ですが、いちおう上記のポストの検索で確認しました。

 思いがけず気になる内容のツイートを発見しました。

- Xユーザーののらくろさん: 「弁護士であり、元検事総長の林真琴氏が本当に 『証憑も証拠もいらないだろう。時効?いらないだろう。』 なんて言ったの? 本当に?? 「勇気を持って告発」したらどんな矛盾があっても真実になるの? 無法地帯じゃん、、、こわ、、、」 / X https://twitter.com/norakuro_free/status/1698674430522847363

- Xユーザーのどるさん: 「「今回特別チームの林先生が仰ってくれた、『証憑も証拠もいらないだろう。時効?いらないだろう。被害者を救うという意味では、いつ勇気を持って告発されても救える体制を見せていけたら」 証言だけで認定とか時効も関係なしとかの特別チームのトンデモ理論的は当事者の会の言葉からってこと?」 / X https://twitter.com/doru51zomi/status/1698646207646834817

- Xユーザーのどるさん: 「平本淳也「まだ見ぬ被害者、声を上げられない怖くて震えてる被害者は無数、多数、無限にいると思いますとお話ししました。そういった彼らを救いたいです。現に自分の元へ深刻なメールが数人から数十人、毎日届いている。」 今までジャニーズの入り方を指南してた人が何を言っているのかと https://t.co/dFce3h7vc3」 / X https://twitter.com/doru51zomi/status/1698644432730624287

愛知県豊橋市出身[2]。1976年、時習館高等学校卒業[3]。1981年に東京大学法学部第1類(私法コース)を卒業[4][5]。司法修習35期[1]。1983年検事任官[2]、東京地方検察庁検事[3]。1984年甲府地方検察庁検事[3]。1987年3月27日浦和地方検察庁川越支部検事[3][6]。

1988年東京地方検察庁検事[3]。東京地方検察庁特別捜査部検事として、1988年のリクルート事件や、1997年の第一勧業銀行総会屋利益供与事件の捜査にあたった[7]。1990年法務省刑事局付。1991年外務省在フランス日本国大使館一等書記官。1994年法務省刑事局付。1995年東京地方検察庁検事。1996年高知地方検察庁三席検事。1998年東京地方検察庁検事。同年法務省大臣官房秘書課付。2000年法務省刑事局参事官。2001年法務省大臣官房参事官(刑事担当)。同年法務省大臣官房付。同年法務省刑事局国際課長[3]。

2003年4月から2006年7月まで法務省矯正局総務課長を務め、2001年から2002年までに相次いだ名古屋刑務所受刑者暴行死傷事件後の刑務所改革や監獄法改正に携わった[7][8]。

2006年法務省刑事局総務課長[3]。2008年法務省大臣官房人事課長。2011年、最高検察庁検事[3]。2012年4月最高検察庁総務部長。2013年仙台地方検察庁検事正。2014年1月法務省刑事局長。2018年1月9日名古屋高等検察庁検事長[2][4][8]。前任の黒川弘務の賭け麻雀問題による辞職に伴い、2020年5月26日、東京高等検察庁検事長に就任[9]。同年7月17日、検事総長に就任した[10]。

司法修習同期に優秀な人材が多い「花の35期」の1人で、早くから検事総長候補だった。しかし法務省刑事局長だった2018年、想定されていた法務事務次官でなく名古屋高等検察庁検事長に転出した。当時の上川陽子法相と組織改編を巡り意見が対立したためとされる[11]。

2022年6月24日退官[12]。同年8月1日弁護士登録(第一東京弁護士会)[3]、森・濱田松本法律事務所客員弁護士[13]。

2023年5月、ジャニー喜多川の性加害問題について、ジャニーズ事務所の「外部専門家による再発防止特別チーム」を指揮することが発表された[14]。同月イオン取締役[15]。同年6月JR東海監査役[16]、三井物産監査役[17]。

- 林眞琴 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E7%9C%9E%E7%90%B4

種類
任意組合(推定)及び弁護士法人
業種 サービス業
前身 森綜合法律事務所(濱田松本法律事務所を統合)
設立 1949年
創業者 森良作
本社 丸の内二丁目6番1号丸の内パークビルディング(受付:16階)、東京都千代田区
拠点数
10
サービス 法律事務
従業員数
弁護士:716名

日本法弁護士 : 557名 外国弁護士 : 159名

スペシャリスト(税理士 • 弁理士等):7名 スタッフ:611名

(2023年6月現在)
ウェブサイト www.mhmjapan.com

- 森・濱田松本法律事務所 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%83%BB%E6%BF%B1%E7%94%B0%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

 初めて知ったような気もしますが、法クラの弁護士の間でモリハマと揶揄されてきた森・濱田松本法律事務所が出てきました。Linuxのmozcで変換候補が出て来て、単語登録をした覚えはないと思ったのですが、登録単語ではない変換候補でした。

 まとめ記事を作成しました。

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP 'モリハマ' ORDER BY date ASC;
@hirono_hidekiの該当件数: 30
@kk_hironoの該当件数: 26
@s_hironoの該当件数: 37
- (1/93/669647):ツイート (@s_hirono) 2015-04-08 21:45:45
> 「お前ら成仏、俺モリハマ」は今年の法クラ流行語大賞ノミネートであるな。後は現時点では「弁護士キラー(キラ様)」あたりか。/ぼく悪い弁護士じゃないよ。 http://wp.me/p5y2Yk-1bE
ツイートのURL: https://twitter.com/s_hirono/status/585785519792988162

- (2/93/669647):リツイート (@hirono_hideki) / (@) 2015-04-09 12:53:53 /
> RT @Hideo_Ogura: 国立大学の教授を定年まで勤め上げれば、年金等で一生安泰のはずなのに、某先生は何でモリハマに行って晩節を汚すんでしょうね。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/586013946345168896 /

- (3/93/669647):ツイート (@s_hirono) 2015-05-06 23:12:12
> お前ら成仏、俺モリハマ #LCN2015award /深澤諭史弁護士 http://wp.me/p5y2Yk-1wa
ツイートのURL: https://twitter.com/s_hirono/status/595954349588623360

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”モリハマ”_(該当件数:93/データベース登録数:669,647) _2023-09-10_140736の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch93669647-2023-09-10140736.html

 「話題のツイート」のXタイムラインですが、数えると上から10番目に2020年の望月衣塑子氏のツイートが出てきました。「林真琴」をキーワードにしたポストの検索です。「話題のツイート」はそのままになっているようです。これと別に「最新」のXタイムラインがあります。

- Xユーザーの望月衣塑子さん: 「#伊藤詩織 さんへの性暴行事件で逮捕令状取り消した #中村格 #警察庁次長 や森友改ざんを主導した #佐川宣寿 #元国税庁長官 の人事でも「適材適所」と言い続けてきた #菅義偉 #官房長官 だが、 #林真琴 #検事長 の総長就任の報道を問われると「お答え差し控える」。黒川氏が今でも適材と思ってるから?」 / X https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1277973737472573440

午後11:34 · 2020年6月30日 1,477 リポスト 43 件の引用 2,849 件のいいね 13 ブックマーク

 次も同じXタイムラインに出てきました。たまに見かけるアカウントですが、プロフィールにジャーナリストとあります。

- Xユーザーの佐藤 章さん: 「数々の疑惑の中にいる安倍晋三。その中でも「1億5000万トリハン疑惑」は隠れた本命。だが追っていた林真琴検事総長は定年までわずか35日間を残しながら謎の勇退! 10増10減では極めて不自然な区割り案に助けられた安倍、事件からも当面逃げた形だ。やはり岸田が尻尾を振ったか?「一月万冊」公開中!」 / X https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1537802923010162689

- Xユーザーの望月衣塑子さん: 「#林真琴 #東京高検検事長 「適正な検察権の行使には国民の信頼が必要。信頼を取り戻すことに努めたい。政治との距離が近くなると、国民から『癒着があるのでは』と公正らしさが疑われかねない。検察官は政治と一定の距離を保つ必要がある」 #定年延長の閣議決定取り消しを https://t.co/c6u9RGzmkH」 / X https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1265854078996738048

- XユーザーのShoko Egawaさん: 「大阪地検特捜部検事による証拠改ざんが発覚して10年。東京新聞(左)は冤罪被害者の村木厚子さんのインタビューで事件の本質を振り返り、改善した点と課題を挙げる。読売新聞(右)は、検察の変化をクローズアップ。「改革は続く」とする林真琴検事総長のインタビュー https://t.co/zKHBc92o1s」 / X https://twitter.com/amneris84/status/1307859531007848448

午前10:49 · 2020年9月21日 170 リポスト 10 件の引用 407 件のいいね 12 ブックマーク

- Xユーザーの望月衣塑子さん: 「<速報>ジャニー喜多川氏の性加害認定 「藤島社長は辞任を」 特別チーム調査結果公表 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題で、同事務所が設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」(座長・林真琴前検事総長)が29日、調査結果を公表した… https://t.co/nXsC6pgiDX」 / X https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1696414524809867620

午後3:48 · 2023年8月29日 · 11.3万 件の表示 511 リポスト 37 件の引用 1,052 件のいいね 13 ブックマーク

- Xユーザーの望月衣塑子さん: 「ジャニーズ事務所が設置した外部専門家による再発防止チーム座長で元検事総長の林真琴弁護士らが12日、都内で会見… https://t.co/J5szFf3iOA」 / X https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1668166374714388480

午後5:00 · 2023年6月12日 · 2.7万 件の表示 62 リポスト 10 件の引用 210 件のいいね 4 ブックマーク

- Xユーザーの望月衣塑子さん: 「河井夫妻の選挙違反で党本部への切り込みもなく、受け取り側を全員立件しない検察庁の姿勢は残念。政治との距離は置き続けてほしい。 林真琴新検事総長が就任会見 林氏「どのようなときも厳正公平、不偏不党を大切にするべきだ」と語り、政治と一定の距離を保つ必要性を強調 https://t.co/Ceq0IWF9lF」 / X https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1284319851150860288

午前11:51 · 2020年7月18日 1,888 リポスト 98 件の引用 4,012 件のいいね 23 ブックマーク

 まだ「話題のツイート」のXタイムラインですが、ようやく弁護士のツイートあるいはポストが出てきました。

- Xユーザーの郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】さん: 「ジャニーズ性加害問題「再発防止特別チーム」林真琴前検事総長は、一体何をしたいのか? - 郷原信郎 @nobuogohara https://t.co/KiNZgiIHwg #Voicy ジャニーズ事務所が設置した「第三者委員会」なのに、対象となる事実についてその企業が関与を認めていない誠に不可解な「調査」。是非お聞きください」 / X https://twitter.com/nobuogohara/status/1668416961364267008

午前9:36 · 2023年6月13日 · 9.9万 件の表示 264 リポスト 10 件の引用 496 件のいいね 38 ブックマーク

 最近もたまに思い出して気になっていたのですが、ずいぶん久しぶりに見る海渡雄一弁護士のツイートが出てきました。2020年5月です。

- Xユーザーの海渡雄一さん: 「https://t.co/2i9cCHVIGv 林真琴東京高検検事長の言葉 国民の「信頼を取り戻すことに努めたい」 検察は政治と「一定の距離を保って職務を遂行すべきだ。」 その言葉を信じたい。 そして、河井元法相夫妻の立件こそが国民の信頼を回復する途だ。」 / X https://twitter.com/kidkaido/status/1266091951545180160

午前4:40 · 2020年5月29日 602 リポスト 24 件の引用 1,367 件のいいね 4 ブックマーク

- Xユーザーの有田芳生さん: 「上川陽子法相と林真琴検事総長の暗闘はこの著作がスクープふくめて詳しい。東京地検の12月の動きに注目です。 https://t.co/yWwx6kChJ6」 / X https://twitter.com/aritayoshifu/status/1333229965681119232

午前11:02 · 2020年11月30日 25 リポスト 3 件の引用 40 件のいいね 1 ブックマーク

 上記の有田芳生氏のツイートは本の表紙の画像があって「安倍・菅政権VS検察庁 暗闘のクロニクル 村山治」とあります。

 クロニクルという言葉は初めて見たように思います。もちろん意味はわかりません。

「クロニクル」とは、「年代記」や「編年史」を意味する英語だ。スペルは「Chronicle」となっている。年代記および編年史とは歴史書の一種で、主な出来事を時系列に沿って一年ごとに記載しているのが特徴だ。場合によっては、伝説のような真実か分からない内容を含む。クロニクルの類語として「ヒストリー」がしばしば挙げられるが、こちらは特定の人物の経歴などをまとめたものも含まれ、その点がクロニクルとの大きな違いと言える。

- 「クロニクル」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB

 ようやく「林真琴」をキーワードにした「話題のツイート」のXタイムラインが終着点に達しました。最後は6月24日というツイートですが、以前より時系列がばらばらに並んでいるように感じました。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-10 14:53:45 〈〈〈




(4).「林真琴」のX(旧Twitter)検索(最新)

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-10 14:55:07 〉〉〉




 ツイートからポストへ名称が変わりましたが、ツイートの検索でも経験として「話題のツイート」より「最新」の方が多い数のツイートがありました。

 先程から「最新」のXタイムラインをかなり辿ってスクロールしているのですが、「話題のツイート」で見かけたのと同じような望月衣塑子氏と郷原信郎弁護士のツイートしか見かけていません。

 「話題のツイート」のXタイムラインでもごく僅かにしか見かけなかったメディアのツイートとして次の産経ニュースを掲載しておきます。

- Xユーザーの産経ニュースさん: 「週刊誌報道の別人物の性加害も調査へ ジャニーズの特別チーム https://t.co/QMyWoFvJIu 特別チームはジャニーズ事務所が5月に設置し、前検事総長の林真琴氏らがメンバーに名を連ねる。」 / X https://twitter.com/Sankei_news/status/1667123623696510976

午後7:57 · 2023年6月9日 · 1.8万 件の表示 15 リポスト 7 件の引用 32 件のいいね 2 ブックマーク

 「話題のツイート」のXタイムラインでは見かけなかったと思う中日新聞のツイートが出てきました。

- Xユーザーの中日新聞さん: 「刑務所暴行、なぜ絶てぬ? 刑事司法改革に奔走、元「検察トップ」が語る胸の内:中日新聞Web 旧監獄法、検察改革、刑法改正…。この国の刑事司法における大転換で難しいかじ取りを一手に担ってきた前検事総長の林真琴氏。解決には「つなぐ」がキーワードだと説く。 https://t.co/z1X89OrQr3」 / X https://twitter.com/chunichi_denhen/status/1615150065399762944

午前9:52 · 2023年1月17日 · 1,345 件の表示 2 リポスト 1 件のいいね

旧監獄法、検察改革、刑法改正…。この国の刑事司法における大転換で難しいかじ取りを一手に担ってきたのが、前検事総長の林真琴氏(65)だ。全ては、2001〜02年に名古屋刑務所(愛知県みよし市)で起きた受刑者暴行死傷事件がきっかけだったという。どんな思いで改革を断行したのか。そして昨年12月、同じ名古屋刑務所で再び暴行問題が起きていたことが明らかになった。かつての「検察トップ」が語る胸の内とは。
 【関連記事】再発防止という結論以上の改革を 林前検事総長の見解は
□代用監獄
 2003年4月、法務省矯正局内。林氏は激烈な嵐の中にいた。
 01〜02年にかけて名古屋刑務所の保護房で、相次いで3人の受刑者を...
この記事は会員限定です。
中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

- 刑務所暴行、なぜ絶てぬ? 刑事司法改革に奔走、元「検察トップ」が語る胸の内:中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp/article/618864

- Xユーザーの保坂展人さん: 「旧監獄法、検察改革、刑法改正…。この国の刑事司法における大転換で難しいかじ取りを一手に担ってきたのが、前検事総長の林真琴氏(65)だ。 https://t.co/y0MqoNQlI1」 / X https://twitter.com/hosakanobuto/status/1615010375619182593

午前0:37 · 2023年1月17日 · 4,178 件の表示 3 リポスト 18 件のいいね 1 ブックマーク

 ようやく法クラの弁護士のような見覚えのあるアカウントが見つかりました。

- Xユーザーのmomo3580@早く涼しくなれさん: 「お。 再犯防止を目指した、明治以来の刑事司法改革…その経緯は 前「検察トップ」林真琴氏インタビュー:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/uXoZamx7fc」 / X https://twitter.com/momo3580/status/1614934926373294081

午後7:37 · 2023年1月16日 · 278 件の表示 1 リポスト 2 件のいいね

momo3580@早く涼しくなれ
@momo3580
【注記】TW/RT等は、全て単なる私的なものです。
【自己紹介】なんとかふぜいでなんとかの端くれです。酷暑&熱帯夜ですが心と懐は真冬のままです。
【背景】名ばかりの秋の夕暮れ
【Mastodon】以前のぐんまちゃんアイコンです。
新橋・神田・人形町・赤羽辺り2010年3月からTwitterを利用しています
563 フォロー中
1,573 フォロワー
フォローしている人にフォロワーはいません

- momo3580@早く涼しくなれ(@momo3580)さんの返信があるポスト / X https://twitter.com/momo3580/with_replies

- 2023年09月10日15時10分の登録: DB_search-ExH3_”@momo3580”_(該当件数:184/データベース登録数:856,741) _2023-09-10_151048の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/dbsear
ch-exh3momo3580184856741-2023-09.html

- 2023年09月10日15時10分の登録: H3DB_search_”@momo3580”_(該当件数:129/データベース登録数:669,647) _2023-09-10_151004の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearc
hmomo3580129669647-2023-09.html
 さきほどとほぼ同じ内容の記事のようですが、限定公開となっていた部分が読めているようです。

「捜査・公判にはとことんこだわり、大変な関心を持って働いてきた。ただ、お恥ずかしい話、いわば判決さえ勝ち取れればいいという思いでした。裁判の後、その被告がどんな処遇を受け、どんな効果があって、どうやって社会復帰していくかなんて、おおよそ関心がなかった。共感力も想像力もない人間だったと言われても仕方ありません」
 冷静沈着な林氏の言葉が熱を帯びていく。「受刑者の中には福祉的な支援が必要な人が確かにいました。それを一手に引き受けていたのが刑務官たちでした。社会から隔絶された塀の中でこんなにも苦しみ、こんなに汗を流す刑務官がいることを私は全く知らなかった。名古屋刑務所の事件はあってはならないですが、そんな執務環境になるまでほっておいた責任もあると痛感しました」。そして続けた。「刑事司法とは何のためにあるのか。判決を得ることがゴールではない。判決が実際に効果を出し、再犯がなくなることこそが本来の目的だった。監獄法改正にたずさわる中で、ようやく気づけたのです」

- 再犯防止を目指した、明治以来の刑事司法改革…その経緯は 前「検察トップ」林真琴氏インタビュー:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/225467

 次は、大阪地検特捜部の証拠改ざん事件が出てきました。

名古屋刑務所事件を機に旧監獄法改正を成し遂げ、「その後の人生を変えた」と言い切る。2010年に大阪地検特捜部の証拠改ざん事件が起きると、最高検に異動し、検察改革を担う立場になった。検察にとって最大の武器だった「取り調べ」への過剰な依存が招いた事件。取り調べの可視化などを盛り込んだ刑事訴訟法改正にこぎつけた。
 改革の一環では、検察組織も「再犯防止に寄与する」と宣言。起訴猶予になった被疑者で福祉支援が必要な人たちを制度につなぐ「入口支援」にも乗り出した。社会福祉士など福祉の専門職を招いた部署「社会復帰支援室」を新設し、連携の枠組みを整えた。
 伏線は、先行して始まっていた「出口支援」。高齢者や障害のある出所者を福祉につなぐ「地域生活定着支援センター」を全国に設置し展開していた。制度創設に尽力した社会福祉法人南高愛隣会理事長の故・田島良昭氏の「強い使命感、卓越した行動力と人間力。大変な刺激を受けました」と振り返る。
 行刑改革、検察改革に続く、最後が刑法改正だった。「後付けだが三つは全てつながっている」と話す。

- 再犯防止を目指した、明治以来の刑事司法改革…その経緯は 前「検察トップ」林真琴氏インタビュー:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/225467

 次は、記事の締めくくりの部分ですが、プロフィールに第31代検事総長とあります。さきほどWikipediaのページでは見かけず気になっていたのですが、検事総長にも何代目があると前に見ていました。

 林真琴元検事総長を調べたのは今回が初めてなのかわからないですが、本日、Wikipediaのページで最初に気になったのが愛知県豊橋市の出身です。

 昨年12月という名古屋刑務所の暴行問題が出てきましたが、ほぼ同時に打ち上げ花火のような大きな問題になったのが豊橋市ではないですが、同じ愛知県で割合近くになる岡崎市の岡崎警察署の問題があり、同じ時期の名古屋刑務所の問題とは異なり、収容者が死亡しています。

- 2023年09月10日15時29分の登録: DB_search-ExH3_”岡崎警察署”_(該当件数:35/データベース登録数:856,741) _2023-09-10_152954の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/dbsearch-exh335856741-2023-09-10152954.html
- 2023年09月10日15時29分の登録: DB_search-ExH3_”名古屋刑務所”_(該当件数:266/データベース登録数:856,741) _2023-09-10_152930の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/dbsearch-exh3266856741-2023-09-10152930.html

- 2023年09月10日15時30分の登録: H3DB_search_”岡崎警察署”_(該当件数:130/データベース登録数:669,647) _2023-09-10_153047の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch130669647-2023-09-10153047.html

- 2023年09月10日15時30分の登録: H3DB_search_”名古屋刑務所”_(該当件数:276/データベース登録数:669,647) _2023-09-10_153022の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch276669647-2023-09-10153022.html

- (6/130/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono) 2022-12-12 18:48:32
> 戎具で拘束100時間超、警察署の留置施設で勾留中に死亡した男 持病の薬を未投与の疑いも(岡崎警察署)
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1602238968350662658

 名古屋刑務所も同じ2022年12月12日のツイートでした。

- (87/276/669647):ツイート 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki) 2022-12-12 10:34:38
> - 名古屋刑務所の受刑者「職員に不満」 外部委が3月に指摘 暴行問題:朝日新聞デジタル https://t.co/aeFQCvL9XE
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1602114673611968512

 X検索の続きになりますが、弁護士アカウントのツイートが出てきました。

- Xユーザーの弁護士 児玉晃一さん: 「再犯防止を目指した、明治以来の刑事司法改革…その経緯は 前検事総長林真琴氏 https://t.co/9mhGXYW2bC "自分の権限や自分の殻に閉じこもるな。検察も刑務所も、そして福祉も、社会もだ。閉じこもっていたら何も解決しない。つながりながら、社会をより良い方向へ変革していってほしい" 入管もだ。」 / X https://twitter.com/Koichikodama/status/1614856842542460928
午後2:27 · 2023年1月16日 · 829 件の表示 11 リポスト 29 件のいいね 1 ブックマーク

 次は、見覚えがないアカウントですが、プロフィールの名前に法律家とあるので、弁護士の可能性があります。林真琴氏と性犯罪厳罰化がつながりとなっています。

- Xユーザーの法律家の端くれにしてシステム監査人さん: 「皆さん諦めたら負けです。 前検事総長林真琴氏のように性犯罪厳罰化に取り組んだ例もあります。親告罪でなくなった意味は大きいです。 犯罪立証責任についても必ず前進があります。」 / X https://twitter.com/hemo5449563/status/1588460213027631107

午後6:16 · 2022年11月4日

 法クラのXタイムラインでちょくちょくと見かける船長のアカウントが出てきました。

- Xユーザーの健🍣 弁護士兼船長さん: 「今回発足したのは一般社団法人「AI・契約レビューテクノロジー協会」協会の代表理事には弁護士法に詳しい松尾剛行弁護士が就き、理事には前検事総長の林真琴弁護士🕵️‍♂️」 / X https://twitter.com/simuken2016/status/1576704010417233921

午前7:41 · 2022年10月3日 1 件のいいね 1 ブックマーク

 あまり記憶になかった内容ですが、自分のツイートが出て来て、ジャーナリストの江川紹子氏の名前があります。

- Xユーザーの刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中さん: 「» 刑事裁判の「特別記録」、江川紹子さんらがリスト公表求める - 産経ニュース https://t.co/TrCsUKRscl 法務省の内規に基づき保管している「特別処分記録」について、リスト公表などを求める請願書を古川禎久法相と林真琴検事総長に出したと明らかにした。」 / X https://twitter.com/hirono_hideki/status/1539580740878626818

午後9:07 · 2022年6月22日 2 件のいいね

ジャーナリストの江川紹子さんや弁護士らが共同代表を務める「司法情報公開研究会」は21日、確定した刑事裁判の記録のうち、検察官が特に必要と認めた場合、法務省の内規に基づき保管している「特別処分記録」について、リスト公表などを求める請願書を古川禎久法相と林真琴検事総長に出したと明らかにした。

研究会によると、刑事裁判記録の保管期間が終わっても「調査研究の重要な参考資料」となり得る刑事記録は、法相が「刑事参考記録」に指定し保存している。これとは別に特別処分記録があり、研究会はこの中にも歴史的に重要な資料があるとしている。

過去には、治安維持法違反罪に問われ、獄死した韓国の国民的詩人、尹東柱氏の事件に関する判決文の原本が京都地検に残っていた。記録の保管状況などをリスト化した上で、明らかにすべきだとしている。

- 刑事裁判の「特別記録」、江川紹子さんらがリスト公表求める - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20220621-L5XCTDP4KFICDM46KXWSRRNCH4/

 ここしばらく見かけていなかった事情通というアカウントのツイートが出てきました。弁護士かどうかはわかりませんが、法律家の情報に通じたところがあります。矢部善朗弁護士とあるのはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)です。

- Xユーザーの事情通さん: 「【豆知識】元検事の矢部善朗弁護士は、司法修習37期(昭和60年任官)で、同期の現職検事は、中原亮一・福岡高検検事長しか残っていません(林真琴・検事総長は35期)。」 / X https://twitter.com/JIJOsBizAdv/status/1537278649124388864

午後0:39 · 2022年6月16日 1 件の引用 5 件のいいね 1 ブックマーク

 まだXタイムラインは続いています。プロフィールに弁護士とあるアカウントのツイートを見つけました。

- Xユーザーの井上莉絵瑠🐰 Usaneko-Passionさん: 「稲田前検事総長は林真琴氏を東京高検検事長に就任させるつもりでいたが、官邸は再三その意向を拒絶した。それどころか黒川弘務氏を東京高検検事長に就任させ、稲田前検事総長に勇退圧力を直接かけ始めた。黒川検事総長を誕生させることで、官邸は #中央大学 の犯罪の揉み消しを狙っていたと思われる。」 / X https://twitter.com/Belle75875497/status/1388476860036571142

午後9:54 · 2021年5月1日 1 リポスト 2 件のいいね

 弁護士というのは勘違いでした。プロフィールを読み直して気が付きました。「現代思想研究。 #中央大学・ 「人権」勢力・ 弁護士・裁判官・検察官による未曾有の反国家的大組織犯罪の被害者です。」とあります。

 ずっと2021年のツイートが続いていたのですが、さきほどから2020年のツイートが集中的に変わりました。

- Xユーザーの文春オンラインさん: 「桜問題で不起訴に 安倍前首相は、なぜ「黒川検事総長」の人事に固執していたのか 『安倍・菅政権vs.検察庁 暗闘のクロニクル』より #検察 #黒川弘務 #林真琴 #文春オンライン https://t.co/DXcxE0nPVm」 / X https://twitter.com/bunshun_online/status/1342214161791520774

午前6:02 · 2020年12月25日 21 リポスト 1 件の引用 60 件のいいね

- XユーザーのIWJ インディペンデント・ウェブ・ジャーナルさん: 「【録画配信・IWJ_YouTube Live】ただ今、同日収録の「林真琴検事総長の罷免を求め検察官適格審査会審査請求を行う市民有志による記者会見 ―登壇:中原義正氏、本澤二郎氏、大河原宗平氏 ほか」を録画配信中です。→https://t.co/dX86xdR02A #IWJ #林真琴 @iwakamiyasumi」 / X https://twitter.com/iwakami_staff/status/1321738543790723074

午後6:00 · 2020年10月29日 2 リポスト 2 件のいいね

- Xユーザーの朝日新聞名古屋編集局さん: 「「裁判に勝ちたい」が招いた不祥事 検察改革の現状は https://t.co/0CsYHiX1cb 大阪地検特捜部の主任検事による証拠改ざん事件が発覚して21日で10年となった。検察はどんな姿を目指すのか。林真琴・検事総長に聞いた。」 / X https://twitter.com/asahi_nagoya/status/1308987319811276800

午後1:31 · 2020年9月24日 2 リポスト 3 件のいいね

 大阪地検特捜部の主任検事による証拠改ざん事件が発覚して21日で10年となった。検察はどんな姿を目指すのか。林真琴・検事総長に聞いた。

 ――証拠改ざん事件を知った時、どう思いましたか

 あの時、私は法務省人事課長だった。朝日新聞の報道で事件を知った時は、自分の足元が全部ひっくり返るような衝撃を受けた。特に、特捜部が起こした不祥事だったから、これから検察の根本を問われる時代になるんだろうなと非常に暗い気持ちになった。

 ――なぜあの事件が起きたと考えますか

 日本の検察官は従来、「刑事裁判で争う当事者」と「公益の代表者」の両方の役割を持つと言われてきた。例えば、アメリカの検察官は前者で、ドイツの検察官は後者だが、日本の検察官は両方の性格を持っている。

 検察官の不祥事が起こりやすくなるのは、「裁判に勝ちたい」という当事者意識が過剰に強くなりすぎた時だと感じる。あの事件を受けて開かれた「検察の在り方検討会議」(2010年設置)でもそういう指摘があった。

- 「裁判に勝ちたい」が招いた不祥事 検察改革の現状は:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN9R4DS5N9HPTIL02D.html

 ジャーナリストの江川紹子氏や郷原信郎弁護士が委員として参加した「検察の在り方検討会議」の「検察の理念」が出てきました。

 ――改ざん事件後、検察官たちの意識に変化はありましたか

 私も策定に関わり、「検察の理念」(11年)をつくった。検察官は、裁判官、弁護人の中では、事件の真相解明のためには、おそらく一番能動的な役割を果たす。

 それでも、検察が独善に陥らないためには「刑事司法は検察官が支えているんだ」という意識が強すぎてはだめだ。

 刑事司法は検察官、裁判官、弁護人の共同作業だと自覚することが必要だと考え、「検察の理念」の中にもそんな記載を入れた。「検察官だけが支えているわけではない」という意識は組織におおむね浸透してきた。

 ――事件後、検察改革が進み、録音・録画による取り調べの可視化なども導入された。捜査現場で変化はありましたか

 改革の中でも特に録音・録画は年間で10万件を超えている。これは検察で取り扱う身柄事件の総数にほぼ匹敵する。

- 「裁判に勝ちたい」が招いた不祥事 検察改革の現状は:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN9R4DS5N9HPTIL02D.html

 長めの記事でしたが、有料記事で残り2696文字とあります。

- Xユーザーの木下宗一郎【弁護士/福岡県久留米市】さん: 「検察の信頼、取り戻すために 林真琴・検事総長に聞く 証拠改ざん事件10年:朝日新聞デジタル https://t.co/Nk90AkAxdN」 / X https://twitter.com/sk123454321/status/1308409216592490503

午後11:14 · 2020年9月22日 1 リポスト

- Xユーザーの加藤克佳 (Katsuyoshi KATO)さん: 「検察の信頼、取り戻すために 林真琴・検事総長に聞く 証拠改ざん事件10年:朝日新聞デジタル https://t.co/AZUWcZTxV6」 / X https://twitter.com/kkato1956/status/1308203933316177922

午前9:38 · 2020年9月22日 1 リポスト 1 件の引用

加藤克佳 (Katsuyoshi KATO)
@kkato1956
専修大学教授刑事法弁護士神田神保町名古屋
 日本の政治的中心・東京と地理的中心・名古屋から世界の刑事司法のかたち(など)に注目し,日々悩み迷っております。「今日という日は人生のうちで最も重要な一日だ。」
Tokyo, Nagoyafacebook.com/katsuyoshi.kat…2010年1月からTwitterを利用しています
4,982 フォロー中
1,327 フォロワー

- 加藤克佳 (Katsuyoshi KATO)(@kkato1956)さん / X https://twitter.com/kkato1956

 たまに見かけるアカウントとは思いましたが、ヘッダ画像に枕木の並ぶ線路が出てきました。枕木が大きく数が多すぎて、これは外国か、日本では昭和40年代後半より古い時代の線路になるかと思います。

 最新のツイートとして深澤諭史弁護士のポストがリポストされていることに気が付きました。スクリーンショットの記録を迷っていたのですが、弁護士鉄道の歴史的記録として保存しました。

- /home/a66/sc/2023-09-10_164248_加藤克佳 (Katsuyoshi KATO)さんがリポストしました 深澤諭史 @fukazawas 学恩返し貯金|再審請求と刑事告発の証拠方法公開サイト\金沢地方検察庁御中 https://note.com/hirono2020kk/n/n8a065f5c34cb

 ジャーナリストの江川紹子氏のツイートが出てきました。

- XユーザーのShoko Egawaさん: 「大阪地検特捜部検事による証拠改ざんが発覚して10年。東京新聞(左)は冤罪被害者の村木厚子さんのインタビューで事件の本質を振り返り、改善した点と課題を挙げる。読売新聞(右)は、検察の変化をクローズアップ。「改革は続く」とする林真琴検事総長のインタビュー https://t.co/zKHBc92o1s」 / X https://twitter.com/amneris84/status/1307859531007848448
午前10:49 · 2020年9月21日 170 リポスト 10 件の引用 407 件のいいね 12 ブックマーク

- Xユーザーの有田芳生さん: 「明日発売の「週刊新潮」を読んでビックリ、がっかりです。森まさこ前法務大臣の怒りのコメント。林真琴検事総長の取材対応からも、この記事は事実なのでしょう。 https://t.co/gqfKWHtgHv」 / X https://twitter.com/aritayoshifu/status/1306127701317541888
午後4:08 · 2020年9月16日 31 リポスト 9 件の引用 48 件のいいね 返信できるアカウント @aritayoshifuさんが@ツイートしたアカウントが返信できます

 週刊誌の記事の見出しのような画像があり、「就任祝宴」とあります。

 時刻は16時56分です。やるかもしれないと思っていた誤操作で、検索のページのタブを消してしまいました。

 PageDownキーの連打でスクロールしましたが、かなりの回数続けても6月13日のツイートとなっています。

 前回のスクロールで年のない今年のツイートはすぐに見なくなり、2022年と2021年がものすごい数で続いていました。Twitterの検索では経験のない数を遡り、それでも先の見えない状態が続いていました。

 また、2019年より前のツイートは1つも見かけず、それも意識しながらツイートの年月日を見ていました。2010年より前のツイートまで検索のタイムラインで遡ったことは何度かあるのですが、ずっと短時間で終点に到達していました。

 最終点を確認できなかったのは残念ですが、ジャニーズ問題に絡んだ「林真琴」をキーワードに含む弁護士のポスト(ツイート)は、急いでやったので見落としの可能性は否定できないものの、ほぼなかったと言えます。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-10 17:06:37 〈〈〈




(5).ジャニーズ事務所設置の外部特別チーム

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-10 17:10:57 〉〉〉




 Xの検索でストップをかけた位置にあったのが次のツイートで、望月衣塑子氏のツイートを引用しています。

 いちおうツイートとポストを使い分けていますが、ポストに変わったのは、たぶん8月以降で、8月以降のものをポストとして、それ以前のツイートとなるべく使い分けるようにしています。

- XユーザーのA.O.A.Gさん: 「この林真琴と云う人物。調べたら「共謀罪成立に尽力した」と、書かれている。 元検事総長の肩書きからして、恐らくは「日米合同委員会」の中心人物。 つまりはズブズブの「自民党ガーディアン」。政権に一番近い関係者。 ジャニー喜多川がどうして告発されなかったかを、むしろ隠蔽する立場の人間だ。」 / X https://twitter.com/TZEVrL40DRMVWYR/status/1668613730060607490

- Xユーザーの望月衣塑子さん: 「【取材・執筆】性加害問題を「独立した形で調査する」ジャニーズ事務所設置の外部特別チームが会見 元検事総長の林真琴氏は「立場の弱い少年への性加害は、社会的に影響も大きく非常に深刻な問題。事務所のガバナンス含め、問題を繰り返さないため過去を検証し提言出したい」 https://t.co/gskClJIaAT」 / X https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1668532298717990913
午後5:14 · 2023年6月13日 · 1.2万 件の表示 39 リポスト 2 件の引用 126 件のいいね 3 ブックマーク 返信できるアカウント @ISOKO_MOCHIZUKIさんがフォローしているか@ツイートしたアカウントが返信できます

 望月衣塑子氏のツイートは返信できるアカウントを制限していて、これはずっと前から見かけていて、それ以前の状態を知らないのですが、1つ返信がついているので珍しく思い、読んだところ思いがけない内容となっていました。

- XユーザーのKEN1 UEDAさん: 「@ISOKO_MOCHIZUKI >「独立した形で調査する」ジャニーズ事務所設置の外部特別チーム 第三者機関…と言うことではないのですね。誰がためのチームとなるのやら…。」 / X https://twitter.com/ALPHAVILLE1965/status/1668593444212854784

 表示は165件で1リポストとなっていますが、望月衣塑子氏のアカウントと同じく返信できるアカウントの制限があります。

 外部特別チームというのは前に見かけたように思いますが、「ジャニーズ事務所設置」というのはほぼ記憶にありません。

 もともと余り関心のなかったジャニーズ問題ですが、ここ最近の報道の大きさをみると、これは弁護士鉄道の記録と検証が必要な問題だと見方と、考え方ががらりと変わりました。

 数時間前になりますが、ジャーナリストの江川紹子氏のXタイムラインでもこのジャニーズ問題に関連した発見がありました。そちらの記録に移ります。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-10 17:24:11 〈〈〈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?