見出し画像

ロックダウン後cafeオープン ニュージーランド

以前は主にコーヒーに関する投稿をしていましたが、こちらニュージーランドのロックダウン後の様子を入れながら、noteをまた続けていきたいと思います。

ニュージーランドは4月28日に約5週間続いたロックダウンが一段階緩み、それぞれ仕事が始まりました。飲食店は、店内飲食は許されず、持ち帰りのみでオンラインオーダーに対応できるお店のみオープンが許可されていました。

カフェにては店舗の入り口や窓などでコーヒーの受け渡して、オンラインで決済をしてキャッシュレスでの対応がおこなわれていました。

そして今日政府の発表では今週の14日木曜日より、全てのレストラン、カフェ、映画館、ジム、などのオープンが許可されました。しかしながら店内でのフィジカルディスタンスを保つこと、予約は10人まで、1テーブルにつき決まった一人のサービススタッフが担当しないといけないなどの厳しいルールが課せられています。働いている店舗ではコーヒーのテイクアウェイもあるので今後どう対応していくかまだわかりません。

木曜日から7週間振りのバリスタライフが始まります。それまでの間給料は国から80%保証され生活できたことは本当にありがたいことです。働き始めはどれだけ体がついていけるかわかりません。今後働き方がどう変わっていくかが未知数ですがその都度投稿できていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?