見出し画像

もう一度生まれ変わっても同じ人生

今日のおすすめの一冊は、福島正伸氏の『夢が現実に変わる言葉』(王様文庫)です。その中から「今、ワクワクして生きているか」という題でブログを書きました。

本書の中に「もう一度生まれ変わっても同じ人生」という心に響く文章がありました。

《もう一度 生まれ変わっても 同じ人生》

友人はいった
「この人生は失敗だったかもしれない…」
私は答えた
「次の人生も、この人生と同じだよ!」

何度生まれ変わっても
同じ人生だとすれば
この人生をどのように生きるかが問題になる

この人生を最高の人生にすれば
次の人生も最高になる

そう思って
この人生を最高にする

《いまを幸せと思える人は 十年後も 幸せでいられる》

収入が少なくても、幸せな人がいる
収入が多くても、不満ばかりの人がいる

幸せに基準はない
幸せは自分の思い込みにすぎない
つまり
自分が幸せと思えば幸せになる

「いつか」幸せになるのではなく
幸せと思うことを見つければ
「いま」幸せになることもできる

そもそも
生まれてきただけで、幸せなのだから

今、この日常の中に、面白い事や楽しいことを見つけることができない人は、どこへ行っても幸せを見つけることはできない。幸せは向こうからやってくるものではなく、見つけるものだからだ。

だから、生まれ変わったら「次に生まれてきたら幸せになる」、という人は次もまた同じことを繰り返す。

この今を、面白おかしく生きること、それこそが人生の醍醐味。一見するとつまらなそうな日常に、面白い事や、楽しい事、という「幸せ」を見つけることができる人が人生の達人だ。

今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?