見出し画像

追いかけられる人になる

今日のおすすめの一冊は、矢作直樹氏の『変わる』(ダイヤモンド社)です。その中から「自分のお役目」とういう題でブログを書きました。

本書の中に「追いかけられる人になる」という心に響く文章がありました。

スタンフォード大学で教鞭をとるティナ・シーリグ氏の著書『20歳のときに知っておきたかったこと』(CCCメディアハウス)に面白い話があります。

画像を三次元化して共有できるソフトを開発した、クールアイリスという会社の話です。同社はスタンフォード大学出身の二人が設立した米国籍のITベンチャーです。意欲もアイディアも満ちていましたが、スタッフがまったく集まらず、ずいぶんと悩んだそうです。

どこに採用募集の広告を出しても、人が来ないのです。そこで彼らが採った策が、「入れてほしいと願う会社になる」というものでした。工夫を凝らしたイベントを徹底して打ち、人海戦術で大量の情報を流しました。

その結果、クールアイリスは、今では世界中から履歴書が殺到する人気企業となったそうです。追いかけても振り向いてもらえないなら、発想を逆転させてみてはいかがですか。

《自分自身が魅力ある人になり、自分から何かを発信する人になる》

◆何かを与え続ける人には大きな魅力があり、まわりには人がどんどん集まってきます。反対に「欲しい欲しい」と求める人(ちょうだいの人)からは人が離れていきます。

SNSなどでフォローの数が欲しいため、どんどん過激な発信になってくる人がいます。自分を目立たせたい、注目を集めたい、自分をアピールしたい、という承認欲求が強い人です。過激になれば、チャラチャラとしたうわべだけの人しか集まりません。

商品や店舗も同じで、広告費をたくさんかけ、イベントをやり続けても、その商品や店舗自身の魅力がなければ、一過性の人気で終わってしまいます。

大事なことは、まず自分を磨くことです。自分を磨き、自分に魅力をつけること。

追いかけるのではなく、追いかけられる人でありたい。

今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?