見出し画像

「喜び上手」は運がいい

今日のおすすめの一冊は、斎藤茂太氏の『「あなたに会うと元気になる」といわれる人』(新講社)です。その中から、「元気にさせてくれる人」という題で書いてみました。

元気にさせてくれる人って、「喜び上手」な人が多いですよね。前に、ひすいこたろうさんのこんな文章を読みました。

あなたのまわりで、「この人が困っていたら、私はなんとしてでも助ける」という友人を思い浮かべてください。どうして、あなたはその友人を思い浮かべたのでしょうか?その人のどんなところが、あなたを助けたくさせているんだと思いますか?それがわかると、楽しいことが次々に起こる秘訣がわかります。
あなたが思い浮かべた友人は、ちょっとしたことでも、とても喜んでくれる人ではありませんでしたか?動物にはない人間だけの本能。それは、「喜ばれるとうれしい」と感じることだそうです。だから、喜んでくれる人は、愛されるのです。喜ばれると、人はやる気になりますから。
ところで虹をよく見る人って、どういう人かわかりますか?虹が大好きな人なんです。茶柱が立つ人って、どんな人かわかりますか?常日ごろ、茶柱が立つとうれしいって、強く思っている人なんです。
もし神様がいるとしたら、やっぱり、ちぃちゃなしあわせや、ささいなことでも、喜んでくれる人のために働こうか、と思うのではないでしょうか?なにをしても、ブスッとしてる人。ちょっとしたことでも、喜んでくれる人。あなたはどちらを応援したくなりますか? 
『3秒でハッピーになる名言セラピー』ディスカヴァーよりhttps://amzn.to/3jzcfkW


たとえば、おいしいレストランの情報を教えても「ああ、そうなんだ」と素っ気ない人。感動した映画を伝えても「ふーん」と無反応の人。感動した本をすすめても「今、本読む時間ないから」なんていう人。そんな人には、「どんなにいい情報であっても二度と教えるもんか」、と固く誓ってしまいます。反対に「喜び上手な人」あるいは「驚き上手な人」には何でも教えたくなります。

そんな人には、もっと喜んで欲しいと、誰にも言わないような超レアで貴重な情報だって時には教えちゃいます。いや、そういう人にこそ教えたくなります。そうすると、結局は、すごく得する人になりますよね。運がついてる人とも言えます。

まさに、そんな人が「元気にさせてくれる人」だと思うのです。元気も運も笑顔も一緒にもらえる人。その人の喜んだ時の顔が目に浮かびます。そういう人になれたらいいなぁ…。


今日のブログはこちら☟
https://ameblo.jp/hiroo117/entry-12612741022.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?