見出し画像

ご機嫌な人と会おう

今日のおすすめの一冊は、内藤誼人氏の『いちいち気にしない心が手に入る本』(王様文庫)です。その中から「ありありと思い描く」という題でブログを書きました。

本書の中に「ご機嫌な人と会おう」という心に響く文章がありました。

どことなく“負のオーラ”を発している人が周囲にいませんか。 その人の周りだけ、空気がどんよりと濁ったような雰囲気が漂っている人です。 挨拶をしても、返事がない、仮にあったとしても、声に覇気がない。そんな人です。 そういう陰気な人からは、なるべくソッと離れるようにしてください。
私たちの心理は、一緒にいる人の影響を受けます。陰気な人のそばにいると、こちらの心も何だか沈んできます。 「君子危うきに近寄らず」といいますが、「自分は今、あまり気分がよくないなぁ」というときは特に、そうした人となるべく接しないようにしてください。
逆に、いつでも楽観的で、否定的なことなどまったく口にせず、生気に満ち溢れていて、元気のいい声で話す人と一緒にいたら、どうでしょう。 きっと、自然と明るい気持ちになるはずです。 これを心理学では、「感情感染効果」と呼んでいます。
にこやかに微笑んで、楽しそうにしている人を見ると、こちらもハッピーな気 分になりますし、逆に、落ち込んでいる人と一緒にいると、こちらも気持ちがふさいできてしまうものです。
米国テキサス大学のトーマス・ジョイナーは大学の学生寮で調査を行ない、明るい人でも、ルームメイトが陰気な人間だと、5週間後には、その人自身も陰気な人間になってしまうことを突き止めました。
「人間の心理状態」というのも、風邪と同じようにうつるものなのです。陰気な人とはうまく距離をとって、挨拶するだけとか、事務的な連絡をとるだけにしておくのが無難かもしれません。

行動を共にするのなら、クラスや職場で一番のムードメーカー、ひょうきん者、 人気者を選んでください。そういう人たちには、ランチの際もご一緒させてもらったほうがいいですし、飲み会では、近くの席に座ったほうがいいでしょう。

「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉がありますが、それを人間に置き換えてみても、善人のパワーより悪人のパワーの方が得てして強いものです。多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよという本がありましたが、善人は悪人とトラブルがあったとき、悩んだり落ち込んだりするのは善人の方です。

悪人はそんなのまったく気にせず、シラーっとしてどこかでパフェでも食べているものです。だからこそ、 「君子危うきに近寄らず」で、ムードメーカー、ひょうきん者、 人気者、つまり、「ご機嫌な人」と会うようにしたいものです。

今日のブログはこちらから☞人の心に灯をともす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?