見出し画像

舌まわし体操で若返り🤩?!舌の筋肉がコアまでひびく

たなかつさんClubhouseギフラボの9/29のゲストは広島都市学園大学准教授 作業療法士の平尾アヤさん

作業療法士は、
リハビリテーション医療の分野において、身体機能の治療だけではなく、食事・着替えなどの生活に欠かせない行為の訓練や社会に参加・復帰するための訓練、さらに精神・心理面の領域についても係わることになる専門職

医療21より

滑舌が良く、明るく活発そうなお声のアヤさん
運動も好きなのかと思ったら、、、

子供の頃は、体育と給食の時間が大嫌いでした
嫌いなものを口に詰め込まれるのが本当に嫌でした

小2の頃、
体育で登り棒ができない私に先生がこう言ったんです
「平尾さんが登れるまでみんな教室には帰しません!」
私はみんなの前で泣きながら登り棒を登りました

この経験は今でもトラウマです
なので運動のできない子、嫌いな子の気持ちはよーくわかるんです

平尾アヤさん

😭
私も体育と給食は特に嫌いだった。。。
国語も社会も嫌いだったかな。。。
あ、理科も覚えることが多くてそんなに好きじゃなかったな。。。

噛むと唾液がでる
→ 唾液には若返りホルモン(パロチン)や抗菌作用を持つ物質が含まれている

舌は全部筋肉でできている
→ 舌の筋肉は全身の筋肉とも連結(ディープフロントライン)していて、舌を動かすことで全身、インナーユニット(コア)にまでも刺激を与えることができる

なのでよく噛むことでこんなにいいことが☟

・肌艶が良くなる
・髪が潤う
・お化粧のノリが良くなる
・フェイスラインがすっきりする
・ほうれい線が消える
・風邪をひかなくなる
・体重が減る
・運動能力が上がる
・身体が柔らかくなる
・怪我しにくくなる
・姿勢が良くなる
・記憶力が上がる
・老眼になりにくい?

などなどの効果が期待できる

平尾アヤさん

いいことだらけ🤣
噛むだけだから、お金もかからないしね👍
コスパ最高🙆‍♀️

「でも何回噛めばいいの?」
「よく30回とか50回とか言うよね」
「大変だよね。。。」

この質問に対して、アヤさんの答え☟
「何回でもいいです😊」
「美味しく食べられる回数で大丈夫」

アヤさん、やさし〜〜🕊️🫶
美味しく食べる大事だよねー
50回噛んでたら、何食べてるかわからなくなっちゃうもんね

そしてルームでは、唾液がたくさん出て舌の筋トレ(全身運動)にもなるとっておきの舌まわし体操を教えてくれた☟

【👅舌まわしの体操のやり方】

口を閉じて舌の先を歯の裏側(歯茎の付け根あたり)をなぞるようにまわす

1周5秒くらいかけて
・ゆっくり右まわし10回
・ゆっくり左まわし10回
これを1日1セット以上やる

毎日ケーキを3個食べているのりぴさんは、バスタイムにこの舌まわし体操を右まわし50回、左まわし50回を10年以上続けているとのこと😳❗️
なるほど、だからお肌ツヤツヤなのか

ダウン症の子供にもこの舌まわし体操を教えて、発語や姿勢、記憶力が良くなったとのこと
おおー、すごいなー👏

アヤさんのお話はClubhouseギフラボのアーカイブから聴けるよ☟
(聴く前にギフラボのハウスにjoinしてね)

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?