見出し画像

感謝日記を始めて1ヶ月の心の変化

私出身校の大学のHPを見て
安藤美冬さんのことを初めて知ったのが
この感謝日記を始めるきっかけとなった。

彼女は、元祖ノマドワーカーとして
現在活躍中の作家・コメンテーターだ。

彼女のプロフィールや体験談などを読んで
本をとってみることにした。

わたしは、一度興味があると
その作家の本を一通り買って読むことが多い。

彼女の本も一通り買って読むことにした。

当時の私は、何かを始めてもすぐに辞めてしまったり
なんとなく無気力感に苛まされていた。

悩んでもいなかったが、現状維持の自分でいることが
変な安心材料になって
なかなか新しい世界に飛び込むことに億劫になっていた。

当時の私にとって、
彼女の本に書いてある一つ一つの言葉や
体験談が当時の私にはドンピシャでした。
とにかく心に刺さりまくりました。

そこで、彼女が薦める感謝日記を書くことに。

ルールとしては、夜寝る前や電車の中などの隙間時間に
何気ない事に喜びや感謝の言葉を
実際に自分の字で記していくことでした。

「今日は太陽が出ているおかげで、気持ちが穏やかだ」
「電車が定刻通り来てくれて、目的地までスムーズに到着することができて感謝」
など、ちょっとしたことを感謝する。

この感謝日記を始めて
心や行動の仕方が変わり始めました。

隙間時間に感謝するなどポジティブなマインドの
状態を維持する時間が増えたことで
ノートを書かない時でも
一つ一つの出来事に感謝したり
トラブルが起きたとしても
一呼吸置いて余裕ができるようになってきました。

そして、隙間時間を有効に活用するようになり
時間の使い方も以前よりも上手くなってきたことも実感。

また、心が前向きになったことで
挑戦したいという気持ちも日に日に増してきて
目標も具体的に決まり、充実した毎日を送っています。

日々のルーティンの中で、ちょっとした自分の習慣を変えることで気持ちが大きく変わることを実感しました。

感謝日記、みなさんにおすすめします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?