オナ禁論争のメリット・デメリットまとめ

オナ禁について考える、自分なりの考察です。

オナ禁に関しては、ネットで調べれば、かなりの量が出てきますが、賛否の意見がぐちゃぐちゃあります。結局どっちがいいの??という話です。


このnoteは、「ある程度調べた結果、やっぱり良く分からない」という人向けに書きます。「そもそもオナ禁ってなに?」という人にはよくわからないかもしれません。


【オナ禁をするメリットとは?】

抜け毛が減る、肌が綺麗になる、目がキリっとする、筋トレの成果が上がる、痩せやすくなる、運動能力が上がる、欲望をコントロールできる、やる気がみなぎる、自信がでる、朝起きるのが楽になる、、、etc

オナ禁の理論を支えている1つとして、オナ禁をすると「良いホルモンを高め、悪いホルモンを抑える」というものがあります。

良いホルモン・・・テストステロン
悪いホルモン・・・ジヒドロテストステロン

テストステロン・・・良い男性ホルモンのイメージ。筋肥大、立ちがいい、みなぎる自信、記憶力UP、寿命延長、etc...

ジヒドロテストステロン・・・悪い男性ホルモンのイメージ。ひげ、はげ、悪臭。

【発生因子は?】

画像1

これで言えることは、テストステロンは良いやつ5αリダクターゼが悪いやつ、ということでしょう。ジヒドロテストステロンは結果論なので、根本原因ではありません。つまり、テストステロンを増やして5αリダクターゼを減らせばOKということです。

ここで知りたいことは、オ○二ーしたら、テストステロンと5αリダクターゼにどう影響するのか?ということ。

テストステロンへの影響

有名なグラフを2つ提示します。

<オナ禁とテストステロンの関係>

オナ禁を1週間したときの、テストステロン値の変化です。

画像2

緩やかな上昇をしていますが、ある日を境に急上昇し、その後ストンと落ちています。

<射精とテストステロンの関係>

SoXでもオ○ニーでもですが、行為前後のテストステロン値の変化です。

画像3

縦軸の値がだいぶ異なるような気がしますが、単位がmLとdLなので、mLを100倍にしてもらえればOKということを考えれば、減少具合は、ほぼ同じと言っても良いでしょう。

まず注目すべき点として、特に射精してもテストステロンが下がることは無いということです。むしろちょっと上がっています。

オナ禁でも、7日目で上がっていますが、8日目からは元に戻っています。この論文の続きとして、そこからオナ禁を続けてもテストステロンの観点ではあまり変わらないということが後述されているそうです。ただし、長期で見れば、オナ禁している人のほうがテストステロンの値は上がっているようです。

5αリダクターゼへの影響

こちらに関しては、とくに記述が見当たりませんでした。そもそも、5αリダクターゼを調べると、毛根あたりに存在するということで、あまり射精との関係する文献は発見できませんでした。ですので、射精とこの5αリダクターゼは関係がなく、本来その人が持っているもの、という認識で良さそうです。


【オナ禁とホルモンの関係について結論】

まず、オ○ニーしてもしなくても、ホルモン的に悪い影響はありません。何故なら、悪い影響を及ぼす5αリダクターゼに影響しないからです。

次に、テストステロンへの影響は、1日の中で短時間に変化させるならエロ、1週間単位などの長時間ならオナ禁が良いようです。

なので、ホルモンを理想的にコントロールするには、7日間オナ禁して、8日目に放出。また、射精はせずとも筋トレ前などテストステロン値をあげる時にはエロ動画を見るのがGoodのようです。

ここでの注意点は、いわゆる汁遊びといわれる「こする」行為について。

こすって、寸止めして終わらせる行為についてはしないほうがよいという情報が多いです。理由は、無理やりおしっこを止めているのと同じようなものなので単純に体に悪いということでした。なので、立たせるまで止めておくのが良いようです。


【ホルモン以外の考察】

そうはいっても、それ以外に影響はあるんじゃないの?という方に向けた話を続けます。自分が1か月オナ禁をしたときの体験談と感想を記述します。

<オナ禁のメリット>

朝の目覚めが良くなる・・・これは、みなさんそう言うのでたぶん本当。
無駄なたんぱく質の放出をしない・・・筋トレ勢はこれを重視する人もいます。
変に動画を見る時間が少なくなった・・・このときはそういったサイトを一切シャットアウトしていました。これをして、いかに今まで無駄な時間を過ごしていたかがわかりました。一回やってみることをお勧めします。
オ○ニーしたら疲れるのを防げる・・・やっぱりシンプルに疲れます。

<オナ禁のデメリット>

アレが小さくなった・・・ネットの噂でありましたが、たぶんこれも本当。力の入り方も弱くなった気が。興奮はしやすくなりますが、フルで力が入りにくい印象でした。
早漏に拍車・・・もともと早い私が、より早くなりました。なので、急きょ新規と一戦交えるときにはちょっと注意が必要。
精子の質が下がる・・・1か月ほどの禁欲は精子の質が下がるとNHKでも言っていました。


私はオナ禁推奨の工学派もかじりつつ、しみけんさんも好きなので否定派も考慮に入れているようなフラットな立場です。なかなかフラットな立場での意見がみあたらなかったので、自分に向けてもまとめてみました。参考にしていただけたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?