見出し画像

月下老人

台湾の縁結びの神様。月下老人さま。

2023年12月29日まで、
沖縄にいらっしゃいます。

会いに行きたいと思いつつ、ぎりぎりになってしまった。

<月下老人とは>

月下老人は、台北のパワースポット霞海城隍廟に祀られており、縁結び効果はアジア最強と言われている。

手には、赤い糸と婚姻簿を持ち、私たちの目に見えない赤い糸で運命の相手と良縁で結んでくれる。

参拝して良縁に恵まれたカップルが年間8000組お礼参りのために廟(寺)に訪れるそう。

KOZA WEBより引用。

どきどきしながら会場へ向かう。

入口はこちら!

入口を入ると、正面に月下老人さまがいらっしゃる。参拝の仕方についてスタッフの方に質問すると、親切に教えてくれた。

月下老人さま!
お参り方法はこちら!

お参りの方法に従い、月下老人さまにご挨拶。月下老人さまのお顔を拝見したくて、目を開けたまま、手を合わせて、ご挨拶。目を開けたまま、参拝したのは、初めてだった。目を瞑るか開けるかの指示はないから、失礼には当たらないとは思うけれど、目を瞑った方が、より集中して願える気がした。何事も経験だ。

ご挨拶を済ませた後、ポエを使って、願いが叶うかを確認する。

1度目は、先ほど目を開けたまま、月下老人さまにお願いしたことを心の中で唱えて、ポエを地面に落とす。

私に必要な縁を結んで下さい。

ポエを落とす。

結果は、表と表。

NO。

おおう。

3回まで占えるそうなので、スタッフさんのアドバイスを受けて、次はより具体的に願うことにする。

具体的な願いは、ここでは秘密(ウザ)。

ポエを落とす。

結果は、裏と表。

YES。

お、おおー。

具体的に願うのが大事なんだと再認識。願うのは自由だもんね。より具体的に願う事で、自分の意識も明確になる。それが、お参りや願掛けの効果だと、私は思う。

月下老人さまが沖縄に来ている間、台湾の霞海城隍廟には神さまが不在になってしまい、困ってしまうのではないかと疑問がわく。スタッフの方にその疑問を質問すると、台湾には他にも神様がいるから大丈夫らしい。月下老人さま、何体いらっしゃるんだろう。月下老人さまの存在は、物体としての仏像に宿っているのではなくて、目に見えない存在として、この地球をまるまる包んでいるのだろうと想像してみる。

私たち人類に分かりやすいように、目に見える形として仏像が存在しているだけなのだろう。

そう考えれば、仏像が何体あっても、台湾にいても、沖縄にいても、月下老人さまの御利益は変わらないのだ。月下老人さまにお参りしたという事実が、私の内側に御利益をもたらすのだ。

帰り道、月下老人さまにお願いしたことよりも、さらに具体的な願いが浮かんでくる。それが、大切だ。自分のなかの制限を外し、より望みに気づく。

願っていい。望んでいい。

望みに焦点が当たれば、あとはそれに向かって行動するだけ。

月下老人さまにお参りするときに、お賽銭は必要ないけれど、ポエがYESと伝えてくれた喜びの御礼としてお賽銭を奉納した。

神頼みも、悪くない。いい気分になろう!

きっと、人生初で出逢う人は、
どんな人も運命の相手だけれど。

月下老人さまに、運命の相手との良縁を結んでもらいたい方、ぜひ訪れてみて下さい!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?