見出し画像

北海道は本当に何でも美味しいのか?

UDON1GOさんが12月9日にリリースするご当地Nounsにちなんで47都道府県にお住まいの様々な方とコラボスペースをされています。
明後日は北海道編ということでコラボスペースにお声かけ頂きました!
で、改めて北海道のセールスポイントについて少し考えてみたいと思います。(ちなみにサムネイルはじゃがりこのご当地パッケージに”北海道”で応募したものですが、音沙汰なし♪)


北海道は本当にご飯が美味しいのだろうか

”北海道”と聞いて他県の人が口を揃えて仰るのは”北海道はご飯が美味しい”です。他県や東京に私も、”ご飯が美味しい”と思う派なので、北海道だけが特別ご飯が美味しいと思わないのですが、他県の方からすると”ご飯が美味しい”らしいので、私が思う北海道の中でも特に”ご飯が美味しい”所は全国的にもご飯が美味しい確率が高いと思うので、是非ご紹介したいと思います。  
これは、北海道に来たら是非行ってみて欲しい、私のNoteを読んでいる方は全く多くはないので、ここで拡散してもお店が混んだり、困ることないと思って書いています。既に人気があるお店なので行く際は並んだり、予約が必要な場合があると思います。北海道で人気のご飯はラーメン、焼肉、カレー、魚介(寿司)など一般的な料理が多い様です。焼肉のジャンルになるとは思いますが北海道特有の焼肉料理、ジンギスカン(のお店)について今回は書いていきます。

北海道の名物料理”ジンギスカン”

北海道名物といえば、”ジンギスカン”です。ジンギスカンは北海道の松尾ジンギスカンというお店が発祥なのですが、家でもジンギスカンを食するというのが北海道民家庭ではデフォルトとなっています。こんな感じのジンギスカン鍋というものが実家などにもありました。特に夏場の3連休など家の前やガレージでキャンプさながらにジンギスカンを嗜むご家庭が夏は多数(5軒に1軒位、これはマジです。) 
給食でもジンギスカンがでたり、花見や海水浴などレジャー+ジンギスカンが欠かせないというのが道民のレジャーにおける嗜みとなっております。

北海道の家庭には必ずジンギスカン鍋が存在
いつも”花より団子”という諺を連想させる北海道のお花見風景。
自分たちで場所取りをするか、お店によりお花見+ジンギスカンができる場所もある。

そこで、道外の皆さんがお友達がいない限り、ご家庭のジンギスカンを、
という訳にいかないので、おすすめのお店をご紹介致します。ジンギスカンは家では普通の食事だけど外食の範疇ではちょっとだけ高級な部類に入るのですが、リッチコース、節約コースをご用意致しました。 リサーチした所、以前あったお花見しながらジンギスカンのお店がいくつか閉店していたこともあり思ったよりご紹介できないのですが、こちらの2店舗はおすすめです!

リッチコース ”札幌ビール園”

道外からの友人が来てジンギスカン食べたいとなったら迷わずこちら!
札幌市内にはキリン・サッポロ・サントリーと ビール園で出来立てのビールとジンギスカンを提供するビール園が揃っているのですが、いつも期待を以上なのは”札幌ビール園”です。数年振りに今年の夏訪れましたがやっぱり美味しい! 松尾ジンギスカンなど、本来のジンギスカンはタレの味がお肉にあらかじめついているのが基本形なのですが、札幌ビール園は味付けはされておらず特製タレで食べるのですが、このタレが美味しい!
ほのかにフルーティなさっぱりとした味わいです。私はお肉は少しでいい派で野菜をたくさん食べたいのですが、野菜の盛り合わせ+タレ+ご飯でも最高でした。予約はマストで食べ放題ですと6000-7000円位。なかなかの高級コースになりますが満足度は相当高いです。

公園の様に広いのに繁忙期は予約マスト、国内外の観光客でいっぱい

https://www.sapporo-bier-garten.jp/hall/index.html

節約コースは ”だるま”

だるまは、カウンタースタイルでジンギスカンを提供しているお店です。カウンターに、七輪がスポッと入る構造になっており、順番がくるとそちらにささっと鍋が運ばれてきます。行くといつも行列していて食べている人の後ろで30分位待ち、食べたいボルテージマックスになってようやく食べられるという事もあり、いつも美味しいなと思います。
全ての要素(お肉・野菜・タレ・キムチ)が美味しい事と、安い事(1500円−2000円)がポイント。また、大量のお客さんをさばく店員さんの連携プレイや熟練度合いも見事です。チェーンも増え、札幌ビール園よりはマイナーですが、こちらも有名店の一つですがおすすめです。


ラーメン屋さんの様なカウンタースタイル(だるまのHPより)


大学生位の時は700円位だったけど流石に値上がりしてますね、でも安い。


白老にいったらここしかいきません。”平野ファミリーファーム”と
最近知った”さんか亭”

天野ファミリーファーム&さんか亭

最後はジンギスカンではありませんが、焼肉のお店2軒です。白老は札幌から高速で1時間の場所にあります。ウポポイなど国立の博物館が出来たり
最近白老は脚光を浴びています。白老牛をリーズナブル、かつ炭火で提供しているのが天野ファミリーファームです。わざわざ高速に乗っていく価値があるのか?(あります!) 高級な牛さん白老牛+炭火提供という事で都会ではおそらく万単位の内容がリーズナブルに味わえます。私はこちらの珍しい部位の盛り合わせが気に入っています。

札幌市内にあるさんか亭は、クチコミで行ってみて気に入ったお店です。メニューが豊富でリーズナブル、お店はとても綺麗で中心地から10分位で行きやすく、メニューはどれも美味しくとてもおすすめです。お肉ではないですが梅干しのキムチが絶品でした。

天野ファミリーファーム。友人を連れていくと大体そのまま常連に。


価格帯は普通だけどお店もさサービスも上質なさんか亭さん


天野ファミリーファーム

さんか亭

ここまで書いていて全く説得力がないのですが、私は家ではお肉をほぼ食べません。(買いません)ですがたまに外食で食べるお肉は結構味わって食べます。お肉を食べている人を見ると大分お腹いっぱいになる感じで、少ないお肉を味わって食べるといった感じです。生き物を食べることに実は罪悪感が少しあるのですが、焼肉の類はみんなで囲む楽しい時間、特別な時間ですね。これからも大事に味わいたいと思います。 焼肉だけしか今回はご紹介出来ませんでしたが、色々な角度から北海道の味・または魅力について時々書いてみたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?