ワクチン接種3回目 経過観察

1回目、2回目と同様に経過観察を残しておきます。ちなみに、今回はモデルナの接種です。

1回目:ファイザー
2回目:ファイザー
3回目:モデルナ(今回)

1回目、2回目の経過観察はこちら。


今回もオムロンアプリと連携できる、こちらの体温計に活躍してもらいます。

1日目

接種

接種時 痛みなし

1時間

体温36.8℃
打った側の脇がちょっと痛い

2時間

体温36.7℃

4時間

体温36.6℃

7時間

体温36.9℃
接種箇所がちょっと痛い

10時間

体温36.7℃
腕が痛くなってきた

2日目

17時間

体温36.8℃
腕の痛みが増してきた
ちょっと熱っぽくて寒気がしてきた
全身のだるさもあり

18時間

体温37.2℃ 発熱
体の痛みもあるので、早々に解熱剤投入
解熱剤はカロナール

24時間

体温37.4℃
全身の痛み、だるさ
腕の痛み
解熱剤投入(カロナール)

30時間(副反応ピーク)

体温38.0℃
解熱剤(カロナール)投入しても利かず、バファリンに変更した
腕の痛みは和らいできた
全身の痛み、だるさ、悪寒、頭痛

3日目

37時間

体温37.4℃
解熱剤投入(4回目)バファリン

42時間

体温36.7℃

47時間

体温37.0℃
体はかなり楽になった
微熱、頭痛あり

54時間

体温37.2℃
熱がなかなか下がりきらない
就寝前にバファリン投入

3日目

62時間

体温36.5℃
ようやく熱は下がりきった
接種箇所の痛みはまだある


1回目、2回目より今回3回目の副反応が強かったです。また特に「悪寒」がひどかったです。全身筋肉痛のような痛みもあり、副反応のオンパレードでした。

1回目、2回目の副反応が軽かった方も3回目は強く出る可能性もあるので、解熱剤などの準備はしっかりしておいたほうがよいです。

ひろりん

記事に共感していただけたらサポートをお願いします! noteやブログなどの運営費に活用させていただきます!