見出し画像

本はどこで読む?

こんにちは。
あと1か月半もすれば、GWが始まります。間にお仕事も挟まる方も多いでしょうが、前後に連休もあってそれだけでワクワクします。

読書好きさんなら、連休とくれば心置きなく読書!!!と来るでしょうが・・・さて、読書されるのならどこでされますか?

イメージとしては、コーヒーが美味しい素敵なカフェで~と私は想像してしまうのですが、実際カフェに行くとカフェの空間が好きで酔いしれてしまうというか本に夢中になれずに結局コーヒー(とスイーツも?!)を味わいたくなる自分がいます。

なので、本当に集中して読むならやっぱり家です。ところが、家族がいるし『お昼ご飯どうする?』とか『どこか行かない?』とか言われてさらには、部屋に落ちている髪の毛やほこりが気になってしまい(主婦の性分)結局、あまり集中できません。

カフェは、家事でもなく読書でもなく・・・息抜きですね。空白の時間も大事です。

あとは、図書館にも行きます。が、借りにいくくらいで長時間はいないですね。

本格的に集中するのなら、閉鎖的な空間があるといいのですが家となると何かと気が散りそうなので、連休前にやっておきたいこと。そう!お片付けです。片付いた部屋で読書するほうがうんと集中できるはず。

結婚前、一人暮らしの年末年始。当時、私は誰とも年末年始を過ごす予定が無く(実家にちょっと帰っただけ)とにかく朝から晩まで一人。今ほど読書が好き!と自覚はしていませんでしたが、やることがないのなら読書でもするか・・・と1日中本を読んでいました。

あまり物がない部屋だったのが良かったのか、本当に集中して読めたと感じています。1日に3冊読んだ日もあった。

今は、自分の物だけに留まらず4人家族の物がそれなりにあってちょうど子供達は学年が変わるタイミング。これまで使った教科書が散乱しているデスク周り・・・視界に入るだけで溜息が出ます。

マンション暮らしなので、私以外は個室があるもののざっと見渡せば部屋の中が見えるのでごちゃごちゃしていると気が散る。

楽しい読書も片付いた空間でしたいものです。

『連休になったら片付けよう』と思う人は多いかもしれませんが、私は連休前に片付けようと思っています。ここで宣言したのだから、やるぞ!

4月にも1回読書会を開催したいと考えています。いつもテーマを設けていませんが、今回はテーマを設けてみようかな?

『春』をテーマにした本も読みたくなりますね!
お近くで開催されている読書会に行かれてみてはいかがですか?

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?