見出し画像

いざ!対面式読書会へ

前回は、初めての読書会をzoomで参加したと書きました。
書き忘れましたが、気になっていた事。どんな年齢層が参加されるのか?

私より若い方ばかりだったらどうしよう。なぜか年齢ばかり気にする私。

読書会を主催される方によるInstagramの投稿を見ると、お顔は出してませんが紹介されている本も載っています。若い方が好むような本やちょっと前
(私と同年代?と思われる)の作家さんの本が紹介されていたり、まったく
知らない文献のような本だったり。年齢層が読めなかった。

実際参加してみると、私と同年代も多かったし若い方もおられた。
年齢を気にしすぎるのは私だけでした。

そして、次は初の対面式読書会へ。

こちらも同じ読書会の主催者さんなので少なくとも1人は存じ上げていて
いる安心感。カフェで待ち合わせです。午前中なのでオープン前のカフェ
に集まっている数人。きっとあの方達!(まだマスク着用の時期だったので
お互いマスクですがこの時も年齢層は幅広かったです)

8人を2テーブルに分けて、4人で本の紹介をしていく形になりました。
まずは、簡単な自己紹介をして場を和ませて・・・それから本の紹介。
初参加だったにも関わらず、私の紹介に聞き入ってくださる読書家さん達。
紹介した本の質問や作家さんについてのエピソードを話し合い。

『ううっ、これは楽しい!!!』本の話が出来てる!

私はこれまで読書を好きという事は周囲に知られてましたが、
本の話をする人がいないというのが現状でした。
(ただ、夫も読書好きなので夫とは本の話します。が、ずっと一緒にいると
好みがそれぞれ違う方向にいってしまったたので、本の話題もかなり減りました。)

読書会って、こんなに楽しいんだ!!!もう、気分が高揚しっぱなし。
(でも、表情は冷静だったと思います。マスクもしてるし)

途中席替えをして、別の方とも紹介しあいあっという間に終了の時間となりました。最後に本をテーブルに並べて記念撮影。Instagramに投稿する方も
いるようで声をかけてみるとアカウントを教えてくださいました。
そこでまた『あ!〇〇さんの本お好きなんですね』なんて話になったり
別の読書会への参加された投稿もあって、今後の参考にもなったりしました。

初めての対面式読書会ですっかり気分が上がった私。

これから、毎月のように参加するようになりました。
それから1年。まさか自分で読書会を開くなんて!!!

今日は、ここまで。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?