見出し画像

読書会、新規参加者を募るには?

こんにちは。福岡市東区で月1ペースで読書会開催を目指しています。

4月で第3回の福岡イロトリドリ読書会が開催されます。
それが明日、20日。前日にも関わらず、私を含め参加は3名です。

まだ3回目なのだし、こういう日もあるよね。と、私は楽観視しています。
ちょうどこの日は、博多でも読書会があります。福岡県は、大きな都市なのに読書会人口が多いとは言えません。他にも要因は多々ありますが、それは置いておいて。新規で参加者さんを募りたいのが、読書会の目的の一つです。「私のようにながいこと独りで読書して楽しみをシェアする仲間がいない・・・」そんな方がいたら、ぜひとも参加していただきたい。

先日、速読のインストラクターさんと話をしていると「ストアカで募集してはどうか?」というアドバイスを頂きました。このnoteを書いているのも募集する意味も込めて始めたのですが、どうも告知になっていないようです。
ストアカのほうがダイレクトに募集と分かりやすいですね。GWにでもチャレンジしてみようか。。。

さて、明日の読書会が3名ということで来てくださる2名の方に「集まらなかったので、今回はキャンセルしてもいいですよ」と相談しました。お二方は、読書とは別の共通の趣味友達でもあるのでわざわざ電車を乗り換えて来ていただくまでもないくらい、普段からお会いしてるだろうと考えて相談してみました。すると、「私もストーリーで流してみるからあきらめないで」と一緒に参加者を増やす協力をお2人ともしてくれました。実際にお友達に聞いてくれたりもしたようです。「もしそれで集まらなくても3人でやりましょう」とも。なんて温かいお言葉なんでしょう。

1人は1年ぶりの再会。もう1人は初めましての方。それなのに!です。

こんなに感激してしまう事ってあるでしょうか?!読書の話をすることに協力してくださる気持ちで涙が出てしまいました。

そんな素敵な読書仲間との集い、絶対に楽しい時間になるはず!!!
そして、改めて読書会を継続していこうと決意をしたのです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?