見出し画像

社会復帰して良かったこと

こんにちは、ヒロです。

11年間の引きこもりの後、社会復帰して6年経ちますが、今日は社会復帰して良かったことを書こうと思います。

①金銭的な余裕ができて、心にも余裕ができた
・・・多分一番大きく変わったのってこれじゃないかな。
引きこもり期間中の収入って障害者年金の数万円しか収入がありませんでした。

実家暮らしだから生活できていたけど、とてもじゃないですが毎月お金がなくて心にも余裕がなかったです。

A型作業所の時は月給8万円程度、一般企業の障害者雇用では12万円程度、現在は現職なので控えるけどもっと貰えるようになって、ステップアップする毎に気持ちの余裕が出てきたし、ある程度は自分の好きな物買ったり貯金もできるようになりました。

ほんと金銭的な余裕=心の余裕だなと実感しています。

②人との交流が楽しく感じるようになった
・・・これも同じくらい大きいと思っています。

それまで11年間引きこもって他人どころか両親とも距離を置いていた僕が、社会復帰して沢山の人と関わるようになり、失敗もしてきたけど、仲良い同僚ができたり、人それぞれ色んな考え方があるんだな〜っていう刺激や気づきもいっぱいもらえて、今では人間関係が大好きになりました。

勿論noteの皆さんやアメブロの友達との関わりもそうです。
ずーっと独りぼっちな人生だったけど、今は独りじゃないって思えて本当に心強いです。

③規則正しい生活を送れるようになった
・・・当たり前なことかもしれませんが、働いていないと何気になかなかできないことだと思います。

決まった時間に寝て、決まった時間に起きて、3食しっかり食べて、お風呂入って歯磨いて仕事に行く。

正直引きこもり期間中は僕は全くできなかったので、仕事を始めてから生活サイクルができあがって、健康的な生活を送れるようになりました。

④お金の大切さが分かった
・・・①に近いですが、社会復帰するまではとにかくお金の大切さがわからなくて、入ったお金はすぐに使っていました。

今は家計簿アプリで毎月の収入管理をして、ちゃんとやりくりできるようになりました。
これは今後結婚する場合絶対に必要な感覚だと思うので、この感覚がわかって良かったです。

まだあるけど、長くなったので今日は4つ挙げてみました。

とにかく僕は本当に社会復帰して人生楽しくなったし、充実感感じるようになったので頑張ってきて良かったなって思っています。

長くなってしまったので、本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」は割愛します。

それでは、明日の西武戦は恐らく試合やりそうなので、楽しんでこようと思っているヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪