キリキリチャンスvol.29&vol.30

イベント組んだ時は普段新神楽に出てるバンドにV系、アイドルどんな日になるんやろ?って正直期待と不安が凄かった。フタを開けてみたら両日とも自分の好きを詰めた結果、普段触れてるところはもちろん、触れた事無いところに触れて楽しかったって言葉聞けて嬉しかった!誕生日イベントであるけどいつも通り自分の好きに触れて欲しいってスタンスは変わらんし、2日間通してやりたい事がかなった日やった。
バンド周りはもちろんやけど、ヲタクの友達やったり、遠征してきてくれた人もおったり、フラッと顔出してくれた友達もおったりで興味を持って足を運んでくれてありがとうございます!
40歳の誕生日前日、当日どっちも楽しかったし幸せ過ぎる日やったなーほんまにその気持ちしかないです!どっちの日も一瞬で終わったし。ワガママ聞いてもらった部分もあるけど人生で一番幸せな誕生日前日、当日やったと断言できる!誕生日迎えた時のハブ酒は地獄過ぎたけど(笑)

一回身体壊して酒飲まれへん時期は「誕生日イベントやらんのか?」って言われても「酒飲めん状況なのでやらないですねー」って言うて断ってた。今はガンガン飲んでるけども(笑)
でもふとライブの帰り道に今年で40歳できりの良い年齢やし久し振りに誕生日イベントやろかな、今まで誕生日イベントは弾き語りやったけどライブ形式でってふと思った。やろって思ったんは愛菜さんが生誕に向けて頑張ってる姿見て触発されたのが大きい所あるから、そういう気持ちにさせてくれてありがとうってめっちゃ感謝してる。

どうせなら自分の好きを詰め込みたいな、今の新神楽で僕しか組めん日作りたいって思って元々V系好きやしV系バンド入れよ、今アイドル好きやしアイドル入れよって思って動いた。
ほんまは11/27単日の予定やったけど急遽誕生日当日も入れて2days。詳細決まって告知した時すぐに反応あったのはめっちゃ嬉しかったし、面白そうなイベントやし気になるって言うてもらえたのも嬉しかった。
28日の40分セットは40歳やし40分やって欲しいなーってのは思い付き(笑)確認とったら演者さんが「やるよ」やったり「企画者の好きにして」って言うてくれてそれなら40分でってお願いした。
RIDGEとhuskyにはあの曲やって欲しいってリクエスト出してみたり。
ギークラーケンの企画や神楽のバー営業での由美子出すフードが美味しかったからフードやって欲しいってお願いしたり。
そんな事色々考えながら組んだ2日間でした。
バンギャさんがメロディック楽しんでくれてたり、ヲタクがバンド楽しんでくれてたり、バンド界隈がアイドル楽しんでくれたり。フードのカレーは美味しかったし完売して良かった!バンドもV系もアイドルも良いやろ?これを切っ掛けにまた機会があれば触れにいって欲しいなって気持ちです!

新神楽にも出演してくれた合計7組の演者さんにはほんま感謝しかないし、これからもよろしくって気持ちしかない!どの演者さんも最高のライブやったので感謝の気持ちを。

・新神楽
企画は毎回好き勝手やらしてもらってるけど力をいつも貸して頂いてありがとうございます!好きな場所で好きな事をしたいって気持ちで企画初めて9年。新神楽じゃないとこんな続けてられへんよなって思ってます。
一回企画を止めたけどまた再開しよって思わせてくれたのも新神楽の後押しがあってやし。
他のハコで企画打つこともあるけど僕のメインのハコは新神楽。新神楽ってハコが無かったらこんな色んなバンドとも出会えてないし、企画をするって事も無かった。ここの場所知らんかったら自分の楽しみって何になるんやろなーとも思う。そんだけ大事な場所です。
企画やるのは頭使うし、うまく進まんかったらストレス凄いし。でも楽しかったって反応が見れたら嬉しいし、やって良かったって思う。あの日楽しかったですよねって言われた時とかも覚えてくれてて嬉しいやし。
まだまだ至らん点は多いけど、育ててくれたのは新神楽のオーナーさんや辞めた人も含めたスタッフさん。ちくがMCで「ライブハウスと繋がってるお客さんの企画者とか聞いたことない」って言うてたけどそのスタンス作ってくれたのも新神楽。
新神楽でやりたいことはまだあるしこれからもお客さんとしてもイベンターとしてもお世話になります!
そんな大好きな場所で久し振りに誕生日を迎えれてほんまに嬉しかった!

・Owl Falling Asleep
元々ドラムのオガトモが別のバンドのサポートしてるので知り合って「自分のバンド組んだ時は企画に呼んでください!」って言うてくれてた。その後、バンド組んだって連絡もらった。メンバー脱退で活動出来ん状態なってたけど、新体制でこの日から再始動。
この日最速のバンド。音源で良いなとは思ってたけど、いさぎ良い位の高速メロディックなショートチューンで好きすぎる!ってなった。この感じ好きな人メロディック界隈には多いやろし色んな人に見て欲しいな!楽しみなライブの事も聞いたし。
再始動の日に選んでくれてありがとうやし両日の幸先の良いスタートなった!

・All I Clacks
元々別々の2バンドが合体したバンドで前のバンドどっちも数回しか観てないけど良いバンドやなって思ってて合体したのどんなんやろ?って楽しみにしてた。この日初見やったけどリハで曲聴いた段階でめっちゃ良いやん!ってなった。耳馴染みの良いメロディでライブも良かったし、曲が強すぎるし、今年始動したばっかやけど先が楽しみやなーって思った!ふらっと来てくれた人も気に入ってくれたし。出演かなって良かったし力貸してくれてありがとう!まだ音源はないけど音源出るのも楽しみ!

・病葉~わくらば~
SNSで知って気になるなーって思ってライブ観に行ったら自分がめっちゃV系通ってた時の雰囲気で令和にこれやってるのはすげぇってなった。Vo.の翼さんはイベントもしてて、いつかお互いで何かしたいですねって話はしてたけどこういう形でかなって良かった!
ライブもループ曲であーこれよこれやったし、ノリ方説明したりでV系に初めて触れた人たちも楽しんでくれてたのが嬉しかった。本人らは「異物混入」言うてたけどイベントに良い刺激になったと思ってる。こういう文化もあるんですよ。
残念ながら2月で活動休止は決まってるけどバンドの節目にもなる日に出演して頂いてありがとうございます!形は変われどまた一緒に何かしたい!

・艶艶
最近企画出演がレギュラー化してきてるよなー(笑)10年以上前に元々一緒にライブ観てた友達とライブハウスって再会したらバンドマンになってたって言うね。青春パンク感あるけどキャッチーな曲調が好きすぎるし、曲もめっちゃ覚えやすい。1回聞いたら覚えれるレベル。初めて観た時から好きやしルーツが同じやからそりゃそうよね。
MCで「キリキリチャンス続けてください」って言われたけど心配せんでも止めへんし!
いつもすぐ力貸しますよ言うてくれるのはありがとう。初日のトリはこのバンきゃドやなって詳細決まった時に即決やった。
キャッチーな曲に独特な緩いMCのライブ。MCでは今日はどんなネタいうんやって何気に楽しみやし今回は調子良かったなー(笑)毎回ありがとうって気持ち!

・ギークラーケン
28日で唯一男だけのバンド。知り合ってまだ1年くらいかな?「どんなバンドなん?」って出会った時に聞いたら「ホルモンみたいなバンドです」って言われてライブ観たらほんま言葉通り過ぎて、貫いてるのカッコイイなって思ったし、ライブ観るにつれてどんどん引き込まれていくんよなー。叫んでるだけじゃなくてポップな部分もあったり、振りで楽しめるみたいなとこもあるし。MC滑り言うてるけど僕はあの感じ好きやったりする(笑)
何回も企画に誘ってたけどサポートの都合で中々出演かなわんかったけどこの日にようやくかなって良かったし、サポートドラムでロングセットは厳しいかなって思ったけど他のイベントでも40分やってますしって快諾してくれたのは嬉しかった。
本人らはトッパー苦手言うてたけど勢いあって後にしっかり繋げるライブしてくれてた!まっつんはギークラーケン誘った意味合いも汲み取ってくれてたし。メンバーもサポートの太輝もありがとう!
フードやってくれた由美子はギークラーケンのメンバーの母親やねんけど、フード受けてくれてありがとう!カレー美味しかった!
この日サポートやった太輝のやってるSly cat girlってバンドも良いバンドやから機会があれば触れてみて欲しい。

・RIDGE
出演バンドの中では一番付き合いの長くなったバンド。バンド名変わる前からやからもう10年位の付き合いかな?久しぶりのイベント出演。RIDGEもギターがサポートやし40分お願いするのは厳しいかなって思ったけど「出来るにきまってるやん」って即答はありがた過ぎた。リクエストで「Tomorrow」聞きたいってのに応えてくれたのは嬉しかった!リハでやるのバレたけどね(笑)
MCで「先輩もうちらも後輩もキリキリって呼んでて新神楽では広い世代で知られてる人。みんなもキリキリの事しってるやんな?」ってMCで見せてくれた光景はめっちゃ嬉しかった。あの光景見れただけでほんま幸せやった。
バンドの売りでもあるハッピーチューンで作り上げてくれたライブ、初見の人たちも巻き込んでく雰囲気で企画の意図汲み取ってくれてありがとう。一回活動止まってるし、前ほどがっつりではないにしても続けてくれてるのは嬉しい。次はVol.100で言われたけど先過ぎるわ(笑)
サポートギターのYONEがやってるAX LITTLE CITYもめっちゃ良いバンド。洋楽好きならハマると思うから機会があれば触れてみて欲しい。

・husky
のかとちくは企画やってるの知っててくれて、バンドとの対バン見たいからhusky企画呼びたいねんってずっと言うてた。新神楽でライブしてるのも見たかったし、決まった時は嬉しい反面めっちゃそわそわしてた。
huskyを好きになった日もロングセットでこんな感じやったよなーもしかして意識してくれてたんかな?ってノンストップライブ。いつも通り隅っこで観よ思ってたら真ん中連行されるしキンブレ渡されるし(笑)新神楽であんだけヲタクする日来るとは思わんかったね。新神楽でツーステしたのも何年振りか(笑)アドリブで新神楽の特徴活かしたステージングもさすがって思ったし楽しかった!メンバーもヲタクもお前が主役やろって扱い途中嬉しすぎてちょっと泣いたね。
この曲で好きになったからってリクエストしてた「存在証明」も好きな曲で組んでくれたセトリも嬉しかった!
曲もバンドサウンド寄り、被せなしの生歌やしバンド界隈の人らにも伝わるはずって思ってたけど伝わってた。バンド周りがチェキ撮ってるの嬉しかったね!
福岡帰りのめっちゃ強行スケジュールの中出演してくれてほんまにありがとうございます!一介のヲタクのイベントに興味持ってくれてありがとう。新神楽じゃ難しいけどバンドセットでも呼びたいなー!Twitter見たけど10年目の企画も声掛けさせてもらっていいんですかね?(笑)

今回声掛けたけど無理やった演者さんはリベンジしたいなって思ってるし、またこう言う他ジャンルもやりたいなって気持ちなので来年でキリキリチャンス10周年で何か面白い事出来たらって思ってます。
繰り返しなるけど幸せな誕生日イベント2daysほんまにありがとうございました!最高で最幸過ぎる時間を過ごせました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?