見出し画像

子犬を迎えます。

寝れないからこんな時間に書いてみる。

動物好きかと言われればそうではなかった。
実家での飼育経験もなし。
友達や親戚の犬や猫を可愛いなーとは思いつつ
積極的に触ることもしなかった。
街中でお散歩中の犬には少し怯えて距離を取っているし。

そんな私がついに今月子犬を家に迎える。

犬飼ってみる?
そんなさりげないただのありふれた会話の一言で
少しだけ、犬との生活を考えるようになった。
調べるとペットショップ?ブリーダー?
大きさ、可愛さ、月齢によって変わる値段
知らない世界を覗き込んだ感じがした。

その時はまだあまり現実味がなく
ただ調べるだけで終わった。約1年くらいかな。
機会があれば飼いたいなーそれくらいにしか
考えてなかった。

そんな中、ある日たまたま見た友達のインスタグラムに
子犬が産まれたから貰ってくれる人を探している。と
なぜかビビビと電流が突き抜けたような
そんな興奮を感じ一緒にいた友人に一言二言
どう思う?と聞き、すぐさま連絡をした。

あれよあれよと進んでいく。
親元には2ヶ月間は置いておいた方がいいとのことで
11月末に引き取ることになった。

ゲージ
おもちゃ
食べ物
トイレ
色んなものを周りの人の協力のもと揃えた。
なんせ初心者で、何もわからない状況だった為
犬の飼育経験のある友達やネットから
毎日色々な情報を集めた。
あとは、子犬を迎えれば完璧である。

どうして動物が苦手な自分が
ここまで心待ちにしながら犬を迎えいれる日を
待っているのか自分でも不思議だ。

とても楽しみである。
それと同時にとても不安でもある。
自分がちゃんとできるのか。
何も起きないか。

不安なのだ。 
大きく変わろうとする生活に。
もともと変化を好むタイプではないし
大学で東京に出てきて、社会人になっても
とくに変化のない日常を送ってきた。

周りの人が結婚や出産と大きな変化をしていくのを
なんとなく、自分だけ疎外感を感じながら。

たぶん、犬を飼うことによって
そんな自分の人生を少しだけ
変えてみたかったのだと思う。

今までの私だったら絶対に犬を飼ったり
しなかったと思うから。

そんな私に付き合ってくれる犬に
一生感謝して大切にしてあげなければ。
一緒に色んなことを楽しみたい。
楽しい生涯を与えてあげたい。

犬と私の新しい人生がどうか
笑顔であふれるものでありますように。
そんなことを考えながら
会える日を楽しみにしようと思う。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?