見出し画像

🚣オーフス大学の破天荒なボートレース学園祭「カプセイルセン」

割引あり

先日の金曜日、僕はいつもより早い時間の6時に起床!

寝ぼけまなこのまま、ぱぱっと着替えて向かった先は・・・

オーフス大学のキャンパス公園「Uniparken」

普段だったら、早起きの人や通勤する人しかいないような早い時間帯なはずなのですが・・・

す、すごい。キャンパス公園が人で埋まってる?!

しかもみんな尋常でないアルコールの量を携えていて、朝6時にもかかわらず完全に出来上がってるので、Twitterにアップしちゃいました (笑)

***


実はこれ、「Kapsejladsen」というオーフス大学の春の名物学園祭イベント。
(発音は、カプセイルセン・・・だと思います)

学生が主催するイベントとしては北欧最大級だそうで、なんと3〜4万人もの観戦客を動員するほどのビッグイベント。(オーフス市の人口が約25万人なので、ものすごい集客力です)

でも、学園祭と言っても日本の大学の学園祭と異なり、展示や模擬店などが賑わうわけではありません。

そういった出店はほとんどなく、キャンパス公園にある小さいな「池」の周囲に、各々がキャンピングチェアを置いてパリピになっています。(見た目は花見のような感じ?)

というのも・・・、こんなに朝早くから集まっている人たちが待っているのは・・・

めっちゃ変なボートレース🚣



本記事は情報メディア「Living in Denmark」で無料公開してます

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/

ここから先は

1,734字 / 6画像

この記事が参加している募集

イベントレポ

スポーツ観戦記

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。