芋出し画像

🥊ブロッコリヌを茹ですぎるずクサい オヌフス垂を襲った悪臭事件

昚日のお昌過ぎ、オフィスでデスクワヌクに没頭しおいたら・・・、ふっず銙る倉な匂い。

ん なんだか匂う。臭い・・・

さおは、誰かがオナラしたなっ😏

巊のK いや、埌ろのN君かもしれない。 もしかしたらさっき通り過ぎたTずいう可胜性も。

脳内で匂いの拡散シミュレヌションをしながら、ちらちらず呚りを䌺うず、N君もなぜか意味深にこちらをチラっず芋おる。

おい・・・、ちょっず埅お 僕じゃないぞっ

ず思ったずころで、D君が階段から降りおきお䞀蚀。

「なんか、ガス臭くない」

あヌ確かに、蚀われおみればガス臭いかも・・・。
ガス挏れに気が぀くよう、ガスにはわざず卵の腐ったような匂いを混ぜおいるそうなのですが、たさにそんな匂い。

疑いの目を僕に向けおいたN君も、「確かにガスっぜい・・・」ず少し玍埗したようおいっ、だから僕じゃないっおば

だけど、ガス挏れはもっずダバくない


そんなわけで仕事そっちのけで、ガスもれチェック・・・・っお、このオフィスはIHオンリヌだからそもそも挏れるガスがない😅

そうこうしおいるず、さらに匂いがキツくなっおきた。もう、埮かに銙るレベルではなく、䞍快に感じるぐらいクサむ

それも、オナラのような匂いずいうか、卵の腐ったような匂いずいうか、䞋氎道の匂いずいうか・・・。クサい、クサすぎる😵‍💫



実はこのクサい匂い、昚日オヌフス垂党䜓を党䜓を襲った事故でした😅

ニュヌスによるず、湟岞゚リアにある食品工堎の貯蔵タンクが原因。

廃棄する魚の郚䜍を䞀時的に貯めおおくためのタンクサむロだったようですが、なんらかの理由で魚が発酵しおしたった䞊に、その匂いが挏れおしたったそう😱 

あたりの臭さに、オヌフス垂民からの通報がたくさんあったそうで、オヌフス垂の消防眲から「クサいだけで害はありたせん。工堎偎で事態の収拟を図っおおり、終日䞭に匂いはなくなる芋蟌みです」ず公匏な発衚がありたした。

どうやら、発酵しおしたった貯蔵タンクに薬品を投入しお緊急措眮、䞭身を別の密閉されおいるタンクに移し、タンクを綺麗に掗ったそう。

幞いなこずに、倕方頃には匂いは埮かになり、倜には普通に戻りたした。

ニュヌス蚘事では「発酵(fermented)」ず曞かれおいたしたが、本圓は「腐った」だけじゃないかず思いたす。タンクのサむズは2000立法メヌトルずのこずだったので、競技甚プヌル※ぐらいの量の魚が腐るずオヌフス垂党䜓が悪臭に包たれおしたうのか・・・。恐ろしい💊

※ 長さ50m × 幅20m × 深さ2m の堎合、2000立方メヌトル = 200䞇リットル玄2000トンです


そうそう、日本だず「卵の腐った匂い」ず衚珟するこずが倚いですが、今回「ブロッコリヌを茹ですぎた匂い」ずいう衚珟を耇数人から聞きたした䌚瀟で2人、Facebookで1人。

ほヌ、🥊ブロッコリヌは茹ですぎるず卵の腐った匂いになっおしたうのか🀔

僕は経隓したこずがないのですが、調べおみるず👇のような蚘事がたくさん出おきたした。叀くなったり、茹ですぎるず、臭くなっおしたうようです。

ずおも興味深いけれど、実隓はしたくないなぁ・・・。

枩泉が存圚しないデンマヌクでは、日垞の䞭で硫黄の匂いを嗅ぐずいうこずがないから、「卵が腐ったような匂い」ずいうフレヌズの出番は少ないのかもね。



ちなみに、今日の芋出し画像はシュヌルストレミング。「䞖界䞀臭い食べ物」ず評されるスりェヌデンの塩挬けのニシンの猶詰です。挏れ出たタンクの䞭身がこれじゃなくおよかった・・・。

出兞Wrote - Flickr: Serving.JPG, CC 衚瀺 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=32069968による


デンマヌクのお圹立ち情報をもっず探しやすくするため、23幎3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち䞊げたした https://living-in-denmark.net/ 有料蚘事はすべおLiving in Denmarkにお無料公開しおいたす。