見出し画像

【毎週ショートショートnote】塩人

「今年もやります、塩人しおんちゅグランプリ!ルールは簡単。1番おいしい塩むすびを作った方が塩人しおんちゅです!特別審査員の塩田さん、今年の注目は?」

「やはり塩谷さん家しおやさんちのおばあちゃんですね。手汗てあせの塩分濃度が通常の倍あるとかないとか」

「それ本当ですか?毎年優勝してますけど。それでは皆さん、手をよく洗って。調理開始!」

参加者が一斉に塩むすびを握り始める。

「そこまで!審査に入ります」

審査の結果、塩人しおんちゅ候補は2名に絞られた。
最終審査は塩田がジャッジする。

「まずは前回優勝、塩谷さんの塩むすび」

「塩が効いててウマイ。まさに塩人しおんちゅ!」

「今年も優勝か?次は初参加の学生、塩山さんの塩むすび」

塩田は塩むすびをひと口食べると言葉を失った。

「塩田さん、どうしました?」

「本当にいい塩梅あんばいで……母の味を思い出しました、うっ」

「塩田さんが泣いている!今年の塩人しおんちゅは塩山さんに決定!塩山さん、今のお気持ちをどうぞ!」

「え、いや……別に?」

「見事な塩対応!新塩人ニューしおんちゅの誕生だ!」

(410文字)


こちらの企画に参加させていただきました。

すみません、ふざけ過ぎたかもしれません。他に思いつきませんでした🙇

#毎週ショートショート
#塩人
#ショートショート
#塩むすび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?