見出し画像

【ショートショート】トラベルツイン

小学生のうみは車酔いの薬を飲むかどうか迷っていた。母親に渡された薬の名前がいつもと違っていたからだ。「トラベルツイン」と書いてある。

「もう出かけるわよ」

うみは急いで薬を飲んで車に乗った。

「家族三人でドライブなんて久しぶりだな」

父親が上機嫌で言う。

「車酔い、大丈夫か」
「大丈夫よ、薬飲んだし。ね?」

母親の言葉にうみはうなづく。

「今日はどこに行くの?」
「パパは海と山で迷ってるのよね」
「うん、うみりくはどっちがいい?」
「僕は山がいいな」

え、誰?
うみは突然のことに驚く。
自分の隣に自分そっくりの男の子がいる!

「いつも海だから」
「そうだな、たまには山にするか」
「絶対、海がいい!」

黙って聞いていたうみが絶叫した。

「はいはい、分かったよ」

父親が言い、うみはほっとした。りくを見ないようにしていたが、いつのまにか眠りに落ちた。

「着いたぞ」

父親が一人息子に声をかけた。

「わーい、山って大きいんだね」

小学生の男の子は無邪気に喜んだ。

(ショートショートガーデン、「プチコン4 旅」、落選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?