見出し画像

動いて横のつながりを広げよう

友達作り、仲間づくり。
ネット上での友達・仲間は家からでも作れますが、私のように屋外で一緒に活動する仲間を作るには、積極的に外に出ていかないとなかなか作れません。
興味のあるイベントに極力参加することで、同じ想いの方に出会う可能性がグンとあがります。

私は『子育て』や『学校では教えてくれないこと』に興味があったので長女の通う小学校のPTA会長になってみました。今思うとその頃は『木育』という言葉も知らず木と教育との関係も考えたこともありませんでした。

まずPTA会長を務めたおかげで、地域との繋がりが一気に広がりました。現在、私たち家族が生活している場所は、私たち夫婦が生まれ育った場所でないので、地域のことは知らないことだらけだし、地域で色々な団体活動が行われていたことも知りませんでした。
PTA活動が私の未知のドアを開けてくれたと本当に感謝しています。しかも会長という立場がさらに奥のドアを開ける鍵でした。

「仕事も子育てもしているのにPTA活動なんて無理」と思われる方がほとんどだと思いますが、今の自分の活動範囲を広げたいなら私はPTAに参加するのは選択肢の一つだと思います。

やはり、その『無理!!』を乗り越えている、乗り越えようとしている方々の集まりだと意識が高い。効率よく時間とSNSを使い報告、連絡、相談をする。私の場合は仕事の能率も上がった気がします。

新しい仲間を作ることは多少の無理は必須かもしれませんが、そのリターンは大きいと私は感じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?