見出し画像

広島県総カレー化計画~「MOTTAINAI BATON」の寛容

日本の国民食と言えるカレー。そのカレーに目を付けたスタートアップがいる。カレーはSDGs? カレーは農家を救う? カレーこそダイバーシティ? カレーは最高の愛されフード? とにかくすごいカレーの大波が只今広島を席巻中。広島県総カレー化計画の実態に迫る!


もったいない食品ロスを
カレー化で解決する


令和5年度Hiroshima FOOD BATONに採択された「MOTTAINAI BATON株式会社」の目取眞興明(めどるま・こうめい)さんは、名前から想像つくように沖縄出身。どこかおっとりしていて「なんくるないさ~」と何でも受け入れそうな雰囲気がある。実際事業スタートのいきさつを聞いてみると、それを実感させられる。

目取眞さんはもともと食べることが大好き。農業系ベンチャーで働いていた時、ノリで「レトルトカレー100個食べる!」と宣言してしまう。飲み会で新年の誓いの話をしていたら、なんとなく言ってしまったのだ。

ということでこつこつレトルトカレーを食べはじめた目取眞さん。食べてはSNSにアップ、食べてはSNSにアップを繰り返しているうちに、いつの間にか「目取眞=カレーの人」というイメージが定着。次第におすすめのカレーを訊かれる機会が増えていく。

MOTTAINAI BATONの目取眞さん。Tシャツにも目取眞さん。似てる

一方、目取眞さんはフードロスにも関心を抱いていた。幼い頃、父が病気になった時期、家の食卓を支えてくれたのが規格外野菜やスーパーの見切り品だった。やがて食品ロスに関心を持ってもらうイベント「もったいないまつり」を開始。当初は趣味の一環としてやっていたが忙しくなり、会社を辞めることに。しかし運悪くコロナによってイベントができなくなってしまう。これは困った……というところからECサイトを立ち上げたのが、今のMOTTAINAI BATONの原型になる。

「もったいないまつり」のチラシ。ここでもカレーが貢献

最初はECサイトを作り、自分が気に入ったレトルトカレーを販売するところからスタートした。ただ、もったいないまつりをやっている時から将来的にはカレーを作りたいという夢があった。それで製造メーカーに電話して交渉……なんかカレー並みに懐が深いというか、風のように生きている人である。

なので最初はカレーを仕事にするつもりはなかったのが正直なところで

 いつの間にか趣味のカレーと興味のフードロスが合体。しかしたまたまの組み合わせが予期せぬ旨味を生み出してしまうのが、カレーのカレーたるゆえんである。

カレーを食べているうちに食品ロス問題の解消へ

1つカレーを作ってみて思ったのは、食品ロスで困ってる業者さんって意外にたくさんいるんだなってこと。規格外野菜を活用したいけどアウトプット方法がわからない人はかなり多くて、でもカレーならどんな食材でも受け入れられる。1つサンプルを作ると他から話をいただくことが増えて、これはいけるんじゃないかと思うようになりました

そして2021年、「もったいない食材のカレー化で食品ロスを解消する」をミッションにMOTTAINAI BATON株式会社の設立に至る。

RING HIROSHIMAでは
4種類のカレーを製作

 
会社設立後、目取眞さんが進めたのは日本各地の自治体とのコラボだった。日本全国には知られてないロス食材が数多く眠っている。それを掘り起こすと共に、レトルトカレー化してご当地商品にすることで地域振興を進めようというのだ。

ちなみにこれまで作ったカレーはノベルティ等も含め約30商品。2022年にはひろしまサンドボックス「RING HIROSHIMA」事業に採択される。

 採択を機に来広した目取眞さんは、広島県内を車で走り回り精力的に生産者と面会を行った。そしてできあがったのが、バラエティ豊かな食材が入った「広島横断カレー」、廃棄予定だった菊芋を使った「菊芋カレー」、害魚のチヌを使った「チヌカレー」、福山市の沼南高校とコラボした「沼南高校ぶどうカレー」。菊芋やチヌはともかく、ぶどうまで取り込んでしまうとはカレーの懐の深さを感じずにはいられない。

バスケットボールチーム「広島ドラゴンフライズ」ともコラボ

広島の印象は食材が豊富ということですね。海も山も川もあるし四季がはっきりしてるので、どんな食材もあるんです。一般的には牡蠣や柑橘系が有名だけど、広島市には小松菜があるし、福山にはぶどう、世羅には梨もある。農作物のポテンシャルは高いと思います

 この取り組みの中で、MOTTAINAI BATONにとってターニングポイントになる出来事があった。福山の沼南高校とのコラボである。

福山市の沼南高校と「ぶどうカレー」を共同製作

産地との連携の他にもう1つエッセンスを加えたいと思っていた時、「学校との連携はどうだろう?」と思いついて。沼南高校には農業を学べる園芸デザイン科があって、授業でぶどうを作ってたんです

それで合同授業という形で僕が学校に行って、事業内容をお話させてもらって。そこからプロジェクトに興味あるメンバー10人弱とカレーの試作を繰り返し、辛さを決めて、パッケージを決めて、最後は地元のスーパーで販売しました。子供たちにとってはキャリア教育の一環になったようだし、個人的にもカレーの新たなポテンシャルを感じましたね

そんなRING HIROSHIMAで培った土台の上に、今回のFOOD BATONは上積みされることになったわけである。

いつか広島を
ご当地カレーのまちに


ではRING HIROSHIMAからFOOD BATONへの変化を、目取眞さんはどう捉えているのだろう? 

RINGの時は「広島の食材でカレーが作れるか?」がテーマでしたけど、今回は作れることがわかった上で「どう売り上げを作っていくか?」。やはりFOOD BATONはしっかり売上を立てて、地元の生産者たちの所得向上につなげることが求められるので、そこを考えなきゃいけないと思います

具体的にはまず生産のロット数を1桁増やすにはどうすればいいか。あと学校との連携にしても幼稚園やインターナショナルスクールなど幅を広げられないか、カレーについてもレトルトだけじゃなくカレーパンなどにも広げていけないか……考えることのレベルが一段階上がりました

現在の取り組みをよりビジネス的に育てていくこと。今回の採択にあたり、MOTTAINAI BATONは3年間で5,500万円の売上、3年後には農業経営体に1,350万円の売上をもたらすことを目標に掲げた。

広島市内での「もったいないまつり」の様子。広島産の製品も販売した

今は最初の1年間が終了した状態だが、成果としては5種類の新作レトルトカレーが完成した。

FOOD BATON同期の「KURU KURU」に紹介してもらった向原高校とのコラボで作ったチンゲン菜と青ネギ入り「クリーミーなチキンカレー」、広島産のほうれん草を材料に東京の国分寺高校の生徒と作ったアメリカナマズ入り「チャネルキャットフィッシュカレー」、大崎上島のオリーブ滓を粉末化したものと牡蠣を合わせたグリーンカレー……。

ただいまECサイトで販売中。5つセットで2,750円(税込)

知られざる地元食材あり、広島の食材を東京の高校生がプロデュースする試みあり……と目取眞さんのアイデアは尽きることがない。改めてカレーの奥深さにも驚かされる。

広島県産のいろんな食材を活用しながらご当地カレーを作っていき、最終的にはすべての地域にご当地カレーがあるという「ご当地カレーのまち・広島」と言える状態まで持っていければと思います

沼南高校の販売の様子。「おらがまちのカレー」を地元で食べてもらう

まさに広島県総カレー化計画! 気が付けば手に入る食材すべてがカレー化しているこの状態は一体何だろう?

カレー化社会の実現に
向けて頑張りましょう!


目取眞さん、今後についてはカレー以外のこともやっていきたいと話す。 

会社に外部アドバイザーの方が入ってくれて、その人はコロッケやラーメンのプロデュースもできる人で。だから今後はレトルトカレー以外のアウトプットも可能だし、もったいない食材を食に繋ぐ機会はより広がっていくと思います

とはいえ中心にあるのは、やはりカレーだ。

 カレーってお年寄りも子供もみんな好きだし、もらって嫌な気持ちになる人はいないと思うんです。学校の授業にも使えるし、企業と組んで作ることもできる。さらに海外で通用するポテンシャルもある。本当にカレーの力は無限大だし、可能性しかないと思います

あとMOTTAINAI BATONに関しては「みんなが主役になれる」ということをコンセプトにしてて。カレーを作る時って誰か1人が優遇されるとかないじゃないですか。カレー作りは企業研修やチームビルディングにも活用できるんです

とにかくカレーはハードルが低くて、何でも取り込んでいける包容力があって……あ、障害者支援や子ども食堂など居場所作りの受け皿としても使っていきたいと考えてるんですよ……

沼南高校での授業の様子。カレーを食育やキャリア教育にも活用する

カレーについて語り出すと、いつまでもおかわりが止まらない。最後、読者に対するメッセージも実にカレーに決めてくれた。

ウチのプロジェクトに興味があって、少しでも関わりたいと思ってる人は全然ウェルカムです。カレー化社会の実現に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

さまざまな異物を受け入れ、それを旨味に変えていくカレーの魔力。寛容と多様性が叫ばれる今の時代、カレーこそ世界平和のシンボルと言っても過言ではないのではなかろうか? いや、過言かも。カレー&ピース。最後もうまいこと広島に着地した!


●EDITOR’S VOICE 取材を終えて

正直最初は「なんでもカレーにする? それってそんなにすごいかね?」と懐疑的な気持ちでしたが、目取眞さんの話を聞いて目からカレーが落ちました。カレーすごい! カレーこそ平和の使者!――そのなんでも取り込める包容力はワールドワイドな魅力ですね。

それにカレーってどんな作り方をしても、そこそこ美味しくできません? 寝かせれば寝かせるほど旨味が増す、刺激と調和のグラデーション。ああ、どうしてカレーについてはこんなに楽しく書けるのか。私ももうカレー沼にはまっているのか? それってスープカレーなのか?(文・清水浩司)