見出し画像

続。20年間喫煙し、やめてから約30日経って気づいたメンタル面の変化。

こんばんは。hiroshitです。前回禁煙10日後に気づいたメンタル面の変化をお伝えしましたが、今回は続きをお伝えしようと思います。

1.ニコチンの欲求について

チャンピックス(禁煙補助薬)は飲み続けていますが、未だに毎日どこかでタバコを吸いたい欲求に駆られ、特にお酒を飲んでいるときはニコチン欲求が強くなります。ただしばらく(1〜3分間)すると収まります。補助薬は朝、夕の1日2回の服用を3ヶ月間行うのですが、飲むのを忘れたりすると喫煙欲求が高まります。普段欲求を抑えられているのは補助薬のおかげなんだと、喫煙習慣から抜けるにはまだ時間がかかるんだなぁと思い知らされます。

2.メンタル面の変化

続いて10〜30日までの20日を経て感じた新しい変化を以下に列挙します。

・忍耐力の向上

・思考力の向上

・自制心の向上

詳しく説明していきます。

3.忍耐力の向上

まずひとつめの忍耐力について。具体的には今までイライラしていたことにイライラしなくなった、もしくはあまりイライラを感じなくなった。忍耐力という言い方が正しいか分かりませんが、他に適当な単語が思いつかなかったのでこのような言い方にしました。もともと短期な性格もあってか、電話が繋がらない、話が通じない、改札口で前にいる人がSuicaのチャージ不足でピンポン!なんていうときはいつもイライラしてました。でもイライラが減ったせいか、何か事件が起こってもいつもならすごくイラッとしているだろうな、と客観的に自分を見れるようになりました。

4.思考力の向上

ふたつめの思考力について。これを感じたのは仕事ではなくゲームです。格闘ゲーム(ストリートファイター5)が好きなのですが、ネット対戦ではシンプルに勝つとポイントが増え、負けると減るルールです。総合計のポイントでグレードが決まります。このポイントが5000ぐらいから半年ぐらいずーっと増えなくて、もうこれ以上は無理かなと思ってました。でも禁煙してから6000を超えるところまで来ています。この理由として考えられるのは、技を出す前に深く考えるようになったことかなと思います。今までは思いつきでポンポンとボタンを教えて技を出していましたが、今は考えながらやっています。まったく考えていなかったわけではないけど、明らかに以前より深く考えるようになり結果も出ているので分かりやすい。これも禁煙の影響だと思っています。

5.自制心の向上

最後に自制心の向上について。例えばこれは完全に趣味ですが、お酒やおつまみが好きなので以前は次の日仕事だろうが深夜だろうが好きな物を食べ、飲んでいました。当然次の日仕事の場合はしんどいこともあります。(自業自得)でも欲求を抑えられない自分がいました。これが禁煙後はどうなったかというと、100%の改善まではまだ遠いのですが50%ぐらいに抑えることが出来ていると思います。

6.終わりに

今回は禁煙1ヶ月を区切りにメンタル面の変化をお伝えしました。今後も継続して変化を共有していきたいと思います。いいことばかり書いていますが、私にとってはいいことばかりです。禁煙に踏み切った過去の自分を褒めてあげたいと思います。

最後まで閲覧頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?