見出し画像

番外編。20年間喫煙し、やめてから90日経った後、タバコを吸ってみた。

こんばんは。hiroshitです。今回は番外編で、禁煙後にタバコを吸ったらどうなるのか、ということについて経験に基づいてお伝えしようと思います。

1.きっかけ

ある飲み会で、私以外の参加者が全員喫煙者でした。ほんとに禁煙できてるなら1本ぐらい吸っても大丈夫でしょ、という話が上がり、それもそうだなと思って試してみました。禁煙後に1本でも吸うとまた喫煙が始まる、という話もよく聞いていたので本当にそうなのか自身でテストしてみたかったのです。(変わり者です)

2.吸ったタバコ

紙タバコは吸いたくなかったので、icosを吸っていた人から分けてもらいました。2本吸いました。

3.感想

うまい。なんと美味しいのか。今までずっと我慢していたのが満たされる感覚。3ヶ月経った今も吸いたい欲求は常にあるので、欲求が満たされ大きな満足感がありました。icosだからか特にヤニくらのようなことはなく、普通に吸えました。

4.その後

1本のタバコが原因で元に戻ってしまうという話をよく聞きますが、私の場合は変わらず禁煙中です。吸ってから2〜3日は吸いたい欲求が少し強くなりicosを購入したい気持ちに駆られましたが、深呼吸をして冷静になりました。そしてその後はまた普段通りに戻りました。

5.終わりに

今回は禁煙後にタバコを吸うとどうなるのか、についてお伝えしましたが如何だったでしょうか。禁煙している友人の中にたまに吸ってるよ〜、という人もいるのでそんなに神経質にならなくてもよいのかなと感じました。もちろん人によると思いますが。禁煙中の方の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?