見出し画像

レトロ街で味わう、バナナの香りとビールの苦み……「プリンセスピピ門司港」のバナナビア

関門海峡の港街、門司。

明治初期に開港して以来、北九州の重要な貿易港として栄え、今なお残る近代期の建築群が醸すレトロな街並みは、「門司港レトロ」と呼ばれる観光スポットとして知られています。

門司港駅
旧門司三井倶楽部

ちなみに門司港の名物は焼きカレー
先日、門司を訪れた際も門司港駅周辺にはそれぞれ焼きカレー屋さんが並んでいたのですが、この時の私は残念ながら夕食を終えた後。

夜が更けていたこともあり、生ビールの一杯でも飲みたいなぁと思って駅前の通りを歩いていたら、とあるお店のメニューに目が留まりました。

ば、バナナビア……?

甘いバナナと苦いビールの組み合わせ……味の想像がつきません。
お店の名は「プリンセスピピ門司港」さん。

焼きカレーの人気店らしく、ラストオーダー前にもかかわらずお店の前には行列が。

店員さんに今から順番待ちに加わることが可能か尋ねますが、やはり今いるお客さんで今日は終了とのこと。

しかし残念がる私の、

「そうですか、ビールがどんな味か気になっていたので」

その一言に、途端にパッと顔を明るくする店員さん。

「あ、ビールならテイクアウトできますよ!」

まじか!
お店の前にはテイクアウト用のカウンターも併設されていたのです。

顔と一緒に明るくなった声でオーダーすると、手早くビールが注がれ、カップにシールをペタリ。

店員さんの最高の笑顔とともに提供されたのが、こちらの一杯

バナナビア

せっかくなので門司港駅前の広場に向かい……

歴史あるレトロ建築を肴にぐびり!

……

…………

………………!!!!

ええと、

感想ですが、

文字通り、何も言えなかったんです

初めてです。

ビールを飲み込んだ瞬間、息も呑んだのは

そのくらい、おいしかった

ビールの口当たりと苦みの次にやってきたのは、はちみちを思わせるたっぷりの甘みバナナの香り

苦みと甘みが舌の上で手を組み、足を交差し、見事な夜の舞踏会を繰り広げながら喉を駆けおりていきました。

子どもの頃に読んだ『ハリー・ポッター』に、「バタービール」という飲み物があって。
キャラクターたちが幸せそうに飲む様子や、「バター」と「ビール」の響きに、いったいどんな味なんだろうと想像が尽きなかったけど。

子どもの頃に憧れたバタービールって、きっとこんな味だったのかもしれない。

ファンタジーが現実になった味。
それが、プリンセスピピ門司港さんのバナナビア。

あっという間に飲み干しました。
ごちそうさま。

ちなみにバナナビアはプリンセスピピ門司港さんの登録商標で、こちらのお店でしか味わえないとのこと。
(お酒が苦手な方のために、ノンアルコール版もあるみたいです)

店内メニューにバナナビアの「タワービール」があるのもチェック済み。

絶対また飲みに行こう。
その時は焼きカレーもいただこう。

次回、門司を訪れる時が楽しみです。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?