見出し画像

ヒロタカ@心理カウンセラー・自己紹介

皆さん、こんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKA(ヒロタカ)です


『職場の人間関係専門』在宅心理カウンセラーとして活動をしています

主に
ZOOM面談でのカウンセリングをはじめ

・心理学ノウハウ系Youtuber
・Twitter(X)
・Instagram
・Threads
にて
心理学の観点から職場でのトラブル回避や

人間関係の対策
会社員として限界を感じている方の
メンタル面でのフォローをしています

また
会社組織で居場所が
なくなっていると感じている方

仕事がきつ過ぎてやめざるを得ないという方

育児をしながら
在宅で仕事をしたいと考えている方

介護をしながら
在宅で仕事をしたいと考えている方

パートはしていたが
在宅で仕事がしたい
と考えている方

の副業・起業のノウハウを

ZOOM面談にてレクチャーさせていただいています


実は・・・
仕事は、「心理カウンセラー」だけではなくて

知人の会社で事務や雑務も
兼業
でやっています

最近は
知人の奥様がはじめた

中古ブランドの物販のお仕事も手伝っています(笑)

あっ!

あとカウンセラー仲間の動画編集も手伝っています(笑)


正直最近
なんでも屋さんになりつつあります

でも
結構楽しいです

というのも
カウンセラー自体が色々な環境のお客様が
多いからなんです

いろんな知識があったほうが
お客様の悩みに寄り添うこともできますし

在宅の仕事の種類なども
私自身が体験していれば

お勧めできるかもしれませんし!

ということで
最近は仕事の内容にこだわりは持っていません(笑)

最近私が強く感じていて
これを軸に仕事をしていこう

考えているのは

「30代から40代でも、準備さえ間違わなければこれから巻き返せる!」

だからこそ
在宅ワークを真剣にお伝えしていくカウンセラーをしています


では
なぜこんな活動をしようと
思ったのかについて

すこし、お話しさせてください!

◆19歳で大型バイクの免許を取得


300万円のバイクを購入し両親の逆鱗に触れる(笑)

専門学校の卒業が確定した時期からバイトに精を出しはじめまして

就職は・・・?

する気がありませんでした(笑)

当時は本当にどうしようもないやつ
でして・・・
ん~今も若干その当時の自分が
出てきますが💦

無茶苦茶な事してました
犯罪はしていませんよ!!

それだけは神に誓えます!

◆某県・指定自動車教習所 検定員 

(試験官)


23歳までぷー太郎だったんです
※フリーターのこと

23歳にして初めて就職活動をしました(笑)

専門学校を卒業したのが
20歳でしたので

3年間は「ふらふら」していたわけですね

世の中にある「自動車教習所の仕組みって不思議」なんです

まずは就職しなければいけません

そのあと

半年間缶詰になり

道路交通法を必死に覚えたり
高度な運転技能を身に着けたりした後

初めて
居住地の

公安委員会が主催する

教習指導員資格の取得が許されます

年に3回資格試験があるのですが

3回不合格をもらうと

ゼロからやり直しなんです

論文試験
技能試験
面接試験

があるのですが

論文の合格有効期間が3回
技能試験の合格有効期間が3回
面接の有効期間が3回という意味です

どれか一つでも3回目が不合格なら

ですから
もう必死で

ぷー太郎も超絶必死です


その結果無事合格するわけです

数年の月日が流れ

順風満帆だと自分は思っていました

結婚し双子の娘を授かり

娘たちの成長を見ながら必死で仕事をし


でもここからが
私にとっての人生の

急降下


このあと
検定員(試験官)という資格に挑戦をするんです


検定員とは

1段階の終了時に

仮免許をとりましたよね?

路上教習ができるようになる仮の免許

また

卒業検定という技能検定がありましたね

あの時に出現する

検定員(試験官)を皆さんは覚えていますか?

皆さん
嫌いだったでしょ~?(笑)

しかめっ面していて
人によっては少々冷たい人もいたり

実はそういう教育を受けているだけなので
人間的にはみんな素敵な人なんですよ(笑)

なんせ
検定員の存在意義は
国内の交通事故防止が使命ですから(笑)

まあ
自動車教習所のシステムの穴は
働いていた私がよく知っています

ここでは話せないですけどね(笑)


実は
この自動車教習所のシステムの穴

これに気が付いてしまった私が

「病んでしまった」

原因だったんです


人間関係もそうです
お客様との関係性もそうです
自動車教習所の仕組み自体への不満
きっと業務と家庭との問題で睡眠不足になっていた

これも原因かもしれません

がっつり
闇落ち

してしまったんです

ここから落ちるのは
すさまじい速さでした

職員間での人間関係も最悪になり
お客様にはイライラするようになり
家族との関係性も崩壊し
娘が不登校になりました

私はどうにもならない状況になり

心療内科へ駆け込みます

先生や関係者の皆さんは
本当に熱心に対応してくださいました

しかし投薬治療もむなしく

1年後には

退職することととなりました


皆さんに本当に申し訳なくて
治らなかった自分が本当に嫌いで

悔しくて・・・

病気になる前の自分を
少しでも早く取り戻そうと思っていた時に

出会った
カウンセラーさんから
思いもよらない言葉が来たんです

「病気になる前が異常だったんだよ」って

異常な状況だったから病気になったんだよって
言ってくださったんです

ですから
私は

もう以前の自分に戻らないと決意しました

不登校が続く娘にも
寄り添ってあげたくて

心理カウンセラーを目指しました

娘は無事に
通信制ではありますが

高校へ進学しました

今では
大好きなピアノを続けながら

近所のスーパーでバイトしまくっています

今度はドラムをやってみたいって
そのレッスン費用を稼いでいます


こんな
底辺ポンコツ会社員だった私にも

在宅カウンセラーができています

普通に家族を養うことができるようになった秘訣を


私と同じような経験をしている人たちへ伝えていきます

◆カウンセラー養成事業の開始

世の中にはカウンセラー養成講座はたくさんあります

単純にカウンセラーになりたいのであれば
どの資格でも大丈夫です

私がカウンセラーで収益を出せるようになるまでは

ちょっとした意識の変化が必要でした

●カウンセリングノウハウの練習
●ビジネスとしてのカウンセリング

この二点が大きいです


◆私が体験した大きな失敗

皆さんは
自分自身の年収が周囲の人たち5人の平均

という言葉をご存じでしょうか?

これ意外と重要です

例えば
カウンセリングを仕事にしていくときに

経営の本を買って準備している方いませんか?

また

YOUTUBEでカウンセリングで
収益を上げている人の動画だけを観て

準備した方はいますか?


上手くいきましたか?

手ごたえはどうでしたか?


私は当時
本を買い、YOUTUBEで独学で学びましたが

数か月間
お客様は来ませんでした

やはり
当然の結果なんですよね


その理由知りたいですか?


例えば
皆さんが何かの事業で成功したとき

成功パターンをすべて本に書き込みますか?
YOUTUBE ですべて完璧に話を盛り込みますか?

これが理由です

皆さんの心の中でも

「NO!」

と浮かんできたのではないでしょうか?

ここでの本当の成功を身につけたい方は

学べる場所を真剣に探して下さい!

すでに成功している人から

カウンセリングとは?
カウンセリング事業とは?
集客するには?

こういったことを真剣に学んでください


結局「勧誘でしょ?」

と感じた方は
ご自身の信念のもと
突き進んでいただいた方がいいと思います


お医者さんだって
結局は医師免許は取れても

知識技術の向上は
レベルの高い成功している
医師から学んでいるわけです

どの仕事も
本を買って読んで覚えてきてね?
とは言われないと思います

必ず
成功者から学び

試行錯誤しながら
粛々と積み上げた結果

成功者への道を歩むことができているわけです

ということで
「勧誘です」(笑)

私の場合
ある集客方法を真剣に学ぶことで
集客ができるようになりました

6か月後に初めての制約をとることができ

33万円のサポート商品を販売することができました

底辺ポンコツ会社員だった私でも
この流れを作ることができるようになった

その秘訣を

このブログをご覧の皆さん限定で
レクチャーさせていただきます

不安もたくさんあると思います
その不安はすぐに晴れていきますよ!

この下に
特別レクチャーのご案内ブログを貼っておきます

ブログ内容をご確認いただき
内容に沿ってご応募ください!

初回相談は無料ですから
ご自身が考える時間としても使えますから
上手にご利用くださいね!

ご縁がある皆様が人間関係や退職・不登校などの問題に負けず
「後悔のない人生を送れるように」と活動をしています

また、私と同じような悩みや境遇の方で「カウンセラー」に興味を持って下さる人達に対しカウンセラーでの起業を応援しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★YOUTUBE では「自己肯定感アップの方法」「潜在意識の書き換え方」「自己啓発」など発信をしています

★受講して頂いた、お客様の声

★LINE公式からもカウンセラーを目指す方への相談会を実施中です
ライン公式にご登録いただき
「特別レクチャー希望」とメッセージをくださいね

★カウンセリングのご依頼はこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?