見出し画像

住宅ローン「変動・頭金ゼロ」のなぜ

こちら、ツイッターのアンケートで一番人気だったテーマです。
私自身のケースと考え方を書きます。

2007年に中古マンションを買うとき、ローンを組みました。ビックリするほどではないけど、それなりの金額。
この時は「頭金ゼロ&変動金利」を選びました。
2011年に某ネット銀行で借り換えた際、従来より借入期間を伸ばしました。
その後、繰り上げ返済は一切やっていません。
総返済額は増えるし、金利変動リスクは負うし、ファイナンシャルプランナー(FP)に怒られそうな戦略です。
なぜ、そんなリスキーな選択をしたのか。
という問いが間違っていて、リスキーでも何でもないし、合理的な選択だからです。

ここから先は

3,538字
この記事のみ ¥ 250

無料投稿へのサポートは右から左に「国境なき医師団」に寄付いたします。著者本人への一番のサポートは「スキ」と「拡散」でございます。著書を読んでいただけたら、もっと嬉しゅうございます。