見出し画像

必読投稿の宝庫 高井浩章のnoteガイド

我ながら大きく出ましたなぁ、タイトル。
まあ、1年かけて500弱だったフォロワーが3か月で4000超えたんだから、それぐらい調子に乗っても良いじゃない?(現状5300超えてます!=9月22日追記)
調子に乗りついでに、タイトル画像に最近の奇跡の1枚を。ひょんなことから生まれて初めてヘアメイクなんてしてもらう機会がありまして。ええ感じや!でも、この髪型、自力で挑戦したけど、二度と再現できません…。

さて5月半ばに下のような投稿をしていまして。

ここに主だった投稿やマガジンは網羅されているので、今回は漏れている最近のヒット作をアップデート的に並べておきます。あわせてお読みいただければ、どれから読んだら良いかヒントになるかと。

(こんなマガジン作りました。PVや「スキ」の数、公式オススメ選出など客観基準だけで決めた殿堂入り投稿です。以下の紹介と被ってますがご容赦を=9月22日追記)

今回はオチはありません。古参のフォロワーの皆さん、はい、撤収!
いや、でも、案外、良い投稿を見逃しているかも……やっぱりご一読を(笑)

読み応え十分!ヒット長編

まずは得意(?)の長編から。1万字とかのもありますが、案外すいすい読めると評判です。がっつり推敲してますからね!

まず連載再開した「読解力を鍛えるには『書く』しかない!」シリーズの総集編。これは読んで損はない自信作です。

小学校時代の体罰に関する忘れられない思い出話。個人的にとても気に入っていて、多くの方に読まれてて、大変うれしいです。

こちらは小飼弾さんにツイッターでオススメしてもらったという、お墨付きのヒット作。とてもよく読まれていますが、もっと読まれて良い記事だな、うん。

続いてnote公式のオススメにも入ったブックガイド。ハッキリ言って、とても評判良いです。

投稿したてホヤホヤを1本。これ、渾身の力作です。未読ならぜひ。

イギリス繋がりというか、上記原稿の予告編的な投稿も。

お次は近所の銭湯の紹介で5000字書くという力技。でも面白いよ。

定番・ヒルビリー系

高井浩章と言えばヒルビリーものというぐらいの定番商品、補充しております。昭和な思い出話でありますが、どれも楽しんでいただけているようです。

サクッと読めるライフハック(?)系

人生がちょっと楽になる知恵やら、通勤電車内で無理やりスマホで書き上げるという無茶なシリーズなど。おいしいインスタントコーヒーの淹れ方は、かなりヒットしました。
全般に短めなので、軽い読みものとして、どうぞ。

書評・マンガコラム・バスケ

本数が多いので、アクセスが多かったものを。マガジンには他にもいろいろ入ってます。
この書評が縁で「紛争地の看護師」の白川優子さんとお友達になれました。

秀逸な「よつばと!」英語版の紹介は、「けんすう」さんにピックしてもらって再ブレイクしました。

古谷実もあちこちのサイトでかなりのアクセスを稼いだヒット作。

元バスケ小僧・高井さんの好きな定番シリーズも。

自称「千の引き出し」シリーズ

分類不可能ながら、面白いものをいくつか。
まず8月12日に発売になった韓国語版「おカネの教室」のローカライズで起きた珍事のご紹介。拙著の読者の方なら高確率でくすっときます。

続いて、珍しく写真中心の投稿。押上、なかなか良い街です。

さあ、そして、高井浩章さん史上、もっとも厚顔無恥な投稿(笑)
ファン必見の秘蔵写真を公開!いや、そんなもん、いらんよね…。

しかもこのキャッチフレーズをお仕事依頼原稿に転用するという恥の上塗り。底なしにお調子者である。

上の投稿を書いたのは、下のネタのノルマ消化って狙いがあったんですよね。

ちなみに、上記投稿で最後に残った「サポートされる」のバッジは、まだそろっておりません…。
あと1件…。たった、あと1件でコンプリート…。

ま、いいんですけどね!
ということで、今回は本当にオチはございません(笑)
皆さま、引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

=========
ご愛読ありがとうございます。
ツイッターやってます。投稿すると必ずツイートでお知らせします。
たまにnoteネタのリクエストアンケートもやります。こちらからぜひフォローを。

異色の経済青春小説「おカネの教室」もよろしくお願いします。


無料投稿へのサポートは右から左に「国境なき医師団」に寄付いたします。著者本人への一番のサポートは「スキ」と「拡散」でございます。著書を読んでいただけたら、もっと嬉しゅうございます。