見出し画像

海に行きたくて、

9月の中頃、遅く取れた夏休み(この時期しか取りようがなかった)を持て余していた僕は、特に予定らしい予定も立てずに海へ行くことにした。

たぶん色んなことに疲れていたのと、不条理に憤っていたのと、とりあえず自分のために何かしないと間違った狂い方をしそうだった。
物語の主人公もだいたいこういうときは海に行きがちだし、やっぱりベタなのもたまにはいいなってことで…。

本当に何も考えていなかったので、昔みた掛川の海が綺麗だったのを思い出して、なんかその辺にいいスポットがあるように思って、成り行きに任せつつノリで、社会人失格なくらいの格安貧乏旅行を決行することにした。

旅路

1日目

今回、あまりお金はかけないというルールを勝手に自分にかけたので、当然京都から目的地まで全てJRの通常料金(もう少し時期が早ければ青春18きっぷの恩恵にあずかれたのだが)で向かうことになった。
乗換も含めてだいたい4時間あれば着くので、久しぶりにゆっくり本でも読みながら時々うとうとしながら到着を待つ。

とりあえず、浜松で1番びっくりしたことは主要な駅の近くにレンタサイクルがないことだった。嘘だろ?と思ったが、本当になかったので仕方なく途中の鷲津駅で降りて、レンタサイクルを借りて自走して宿にたどり着かねばならなくなったのが初手。
さらに、京都にいて、感覚が鈍っていたが車社会では自転車の人権がないってことを忘れていた。めちゃくちゃ走りづらい。
その上に自分の自転車じゃないし、マウンテンにしたのであまり速度も出せず、なんやかんやまだ暑かったので結構体力的に削られましたがなんとか浜松駅近くの宿に到着。

レンタサイクルから浜松駅 21.5km(自転車で約1時間半)

宿に必要ない荷物を預けて、散策も兼ねて早速海に向けて出発しました。
とりあえず、久しぶりに広い海をみたので、テンションあがりました。

海見るのと散策で12.6km(自転車で53分)

まぁ、帰りにはやっぱりお酒飲みたいよねってことで、目星をつけていたお店に伺いました。
居酒屋SOL というお店で、外観からかなり好きな感じだったので、お邪魔しちゃいました。
店主もお母さんも楽しい方で、いろんな話をしてとても楽しかったです。

明日は朝早いので、早めに寝ることに。

2日目

海を見るのは決めていたけど、それだけなら自転車でなくともいいわけですよ。どうしても早朝の海を見たくて、わざわざ全部自転車移動にしたのですよ(公共交通機関は早朝には動いていないからね)

がんばって4時出発で向かいました。夜が明ける前の道を進むの久しぶりだったので、テンションあがりました。
途中で陽が昇ったので、とりあえず、目星をつけていた掛川市の沖之須辺りで一旦海に降りました。

最高でしたね。やっぱり朝の海はよい。風力発電のでかい風車もいい感じだし、今回海に来てよかったと思いました。

その後、謎にテンションが上がったので、がんばって御前崎市との境くらいまでいきました。
サーファーのおじさんたちがいたり、めっちゃ巨大な竿で釣りしてたり、途中でもかなり楽しかったけど、普通に走行距離ヤバい、家から大阪の十三くらいまであるじゃんって。

浜松駅から最終到着地点 45.9km(自転車で約3時間弱)

こうしてそろそろ帰路につこうとして少し戻ったときに、異変が。
いきなり無理し過ぎたので身体が悲鳴をあげました。完璧にガス欠状態で、ちょこちょこ休憩しながら、回復を待っていました。
正直、無謀なノープランで挑んだことをめちゃくちゃ後悔しました。
挙句、何を血迷ったのか、絶対こっちの方が近いとグーグルマップに逆らって変な道を行ったせいで余計疲弊したり、グーグルマップがおすすめした道があまりにハード過ぎて引き返す羽目になったり、行きよりも無駄に走った。
ようやく半分くらいいったところで、もうこうなったら笑うしかないって、自転車にかろうじて跨って、ギアもかなり軽くして、謎に応援ソング縛りの脳内再生で、時間をかけてなんとか乗り切りました。

本当に久しぶりに全部出し切って、なんだかスッキリした気がしました。全力出して何かするってたまには必要だなって疲れてぼんやりしてる頭で考えてた。

なんとか宿に着いたので、べとべとをすっきりさせるために風呂に入りました。ただ、日焼け止めを足に塗るのをすっかり忘れていて、もう足を入れるタイミングで阿鼻叫喚でした。
とりあえず少しだけ宿で休んで、再度居酒屋SOLに飲みに行って、地元のおじさんとその奥さん集団が楽しく飲んでて、僕もついつい楽しく飲んでしまってました。

なんやかんやちょっとだけその後も楽しんで、宿に着いたら、泥のように寝ていました。

3日目

朝はわりとスッと起きれました。とりあえず風呂に入って、チェックアウトまでゆっくりと過ごしました。

前の日の疲労がまだ残っていましたが、なんとかペダルは回せるレベルに回復しました。
さて、初日にわかっていたけど、帰りもひと踏ん張りが必要。とりあえず、遠州海岸も見ておきたいと思っていたので、ちょっと遠回りしました。
でも、遠回りして正解でした。あまり写真は撮らなかったけど、ずっと続く海を自転車に乗って眺めるのは爽快でした。

途中で浜松ぎょうざ食べようと思っていたけど、土曜のお昼だったからめっちゃ並んでて断念しました。まぁ、またの機会に。

浜松駅から遠州海岸経由でレンタサイクル 24.5km(自転車で約1時間半ちょい)

レンタサイクルを返却して、そのまま電車に乗って名古屋で展示をみて、帰りました。なんやかんや楽しい旅だったように思うし、いいリフレッシュになりました。

自転車での移動距離は、ざっくりGoogle map換算で163km走ったみたいです。バカですね。

旅の風景

1日目

レンタルして3日間頑張ったマウンテンバイク

居酒屋SOL

いい店構え
電子掲示板の感じがよい
テーブル席はこんな感じ
カウンター席の風景はこんな感じ

2日目

3日目

途中でやってたイベントで買ったカツ丼
休憩に寄った古いゲームセンターで昔好きだったゲームあった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?