見出し画像

雑感:MENSA(メンサ)という団体

JAPAN MENSAという団体に所属している。
新しい会員証のデザインが決まり更新しようかなぁと思ったり、
来月総会が開催されるなぁと思ったり。
そのようなタイミングなので、雑感を。

※この会員証のデザインに関しては、私が投票したものとは違ったので残念。これも多数決なのでしょうがない。

関東に住んでいた頃は、毎月の例会などにも参加し、メンサン同志の交流などもあったが、北陸に移住して来ると関東にも行くチャンスが少ない。
さらに昨今のコロナ禍でなかなか交流もない。

私が入ったのはもう10年ほど前で、会員番号も3桁前半だったのだが、
今はもう4桁の会員数に達しているようだ。
テレビなどで名前を見る機会も増えたし、知名度が上がったのが大きな要因だと思う。テレビのクイズ番組で名前を見ることも多い。


MENSAは海外にも多くの支部があり、(というかイギリス発祥だし、本部だし)海外の会員が日本に遊びに来るときは
(希望すれば)その情報を共有し、交流や観光案内なども行っていた。
そういう交流も近年ない。


組織が大きくなると、色々な活動が活発になる反面、問題も起こる。
それをまとめあげる代表や運営幹部の皆様の努力も大変だと思う。
また、多くの人の思惑が交差し、混沌を招くこともある。

仕事や利害でつながっている組織ではない分、
難しいことが多いなぁと思う。
そういう私自身も、遠隔で議題の資料や選挙などに参加はするけれども、
あまり貢献できている気はしない。


まぁそういうことも思いつつも、MENSAは好きだし
会報のクイズや情報も好きだし。

また人が気軽に集まれる状況になれば、
まずは北陸でメンサンの集まるイベントを開催したい。

”ない””ない”ずくしの
とりとめない雑感。

よろしければサポートしていただければ嬉しいです!