見出し画像

Thanksgiving

11月24日はThanks giving day Holiday.今週はビジネスによっては1週間休みのところもあるらしい。なんとなく町の雰囲気も正月っぽく、よく見ると都会的ファッションに身を包んだ観光客っぽい人も多い。普段滅多にみない日本人の家族連れの方々とすれ違うだけで、なんとなく気分も休みモードになる。

今日は良いことが立て続けに3件もあった。

運転中、道を譲ってもらったこと。小さな町だから、一分一秒争って何処かに行くこともないのだけど、普段はあんまり無い気がする。(一度偶発的に割り込んでしまい、中指を立てられながら追いかけられあたことはある)。

宅配業者の集荷場所に重い荷物を車から降ろして運ぶ際、見知らぬ人が一緒に運んでくれたこと。こういうことも今まであまりなかった気がする。とても助かったし、嬉しかった。

アパートのゴミ捨て場にゴミを捨てに行く際、アパートの管理人さんに呼び止められ、明日はサンクスギビングを家族で祝うからよかったら来ない?と誘ってもらった。あいにく別の家族に夕食を招待して頂いているから参加はできないが、優しいなと思った。

悲しい出来事も一つ。

以前一緒に働いていたアメリカ人の元同僚からしばらくぶりのメッセージ。可愛がっていた愛犬が今朝亡くなったとのこと。会社にもよく連れてきていて、人生で一度もペットを飼ったことのない私にも懐いてくれた。元同僚の家のチャイムを鳴らすたびに飛びかからんばかりに迎えてくれたことが懐かしい。元同僚は今年会社を辞めて遥か離れた場所に引っ越してしまった。去年のサンクスギビングは家に招いてくれた。プライベートでは家族ぐるみ、いや、犬達ぐるみで色々と気にかけてもらい、よくしてもらった。

簡単には会えないけど、何度でもありがとうと言いたい。


出張は生憎の雨。晴れ間が覗いた瞬間。大きな虹がかかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?