見出し画像

[無料]ヒゲの長さをグラフで可視化するインジケータの紹介[TradingView]

こんにちは、ぴろりゴールドです。
今回はTradingViewでヒゲの長さを可視化するインジケータを作ってみたのでそのPINEコードを紹介します。


TradingViewをまだ使用していない方は↓こちらからどうぞ。
https://tradingview.go2cloud.org/aff_c?offer_id=2&aff_id=12655


早速コードです。

study("mustache")
a = open<close ? high-close:open>close ? high-open:na
b = open<close ? low-open  :open>close ? low-close:na
plot(a, color=green, linewidth=2,style=histogram, title="uppermustache")
plot(b, color=red, linewidth=2,style=histogram, title="undermustache")
plot(0, color=black, linewidth=2,title="undermustache")

ヒゲの長さをそのままヒストグラムで表示させています。

a = 陽線の場合、高値-終値を表示。陰線の場合、高値-始値を表示。そうでなければfalseです。
b = 陽線の場合、安値-始値を表示。陰線の場合、安値-終値を表示。そうでなければfalseです。

つまり上髭の場合緑のヒストグラムを表示し、下ひげの場合赤のヒストグラムを表示するということです。
もし陰線の場合、安値-始値と安値-終値は必然的に負の数になりますので、ヒストグラムはマイナス方向に表示されます。

最終行は0ラインを黒線で引いているだけです。
XBTUSDはしょっちゅうヒゲなしのロウソク足が出るのでグラフが空いてしまいます。 寂しいので0の値に横線を引きました。


私の裁量の手法ではロウソク足のヒゲは重要視してるので、あったら便利だなと思い作成しましたが、特に何も思いつきません。
何かアイデアがありましたら、是非私にご相談下さい。
このインジケータ以外の事でも、ロジックやアイデアを頂ければ、PINEやPythonでできる限り形にしたいと思います。



今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?