見出し画像

どんなことをしても、肥やしになる

  僕みたいな学生なんかが、20代後半のサラリーマンと、50代の管理職の方々と食事をして、語り明かす機会をいただきました。

 
 自分の夢について思ってることぶつけてみたら、2人ともよく聞いてくれて「素直に感動した」といってもらえて…

本当にうれしかったです。

 就職について、マイナスなイメージばかりを持っていることを伝えると、結構タメになる言葉をもらえたので、ちょっと引用させてもらいます。

 「若いときにそう気づけるっていうのは、本当に重要なことだよ。

でも就職しようがしまいが、全ての道において貴重な経験が得られるんだよ。

いやなことや良いこと全て、全部が肥やしになって、自分の成長につながるから、これをして人生無駄遣いしたとかはないんだと思う。

だから例えば、もし就職したとしても、就職してた時間無駄だったとか思わないで欲しい。

全て経験。得られるものはきっとある。

ただ、やりたいことは変わるからね~。

今やろうと思っていることが10年後もそうかっていわれたらわからないじゃない。だからこそ今やりたいことは今やるべきだよ!それだけは確かだと思う。」

このようにいってもらえました。もちろん全てを鵜呑みにする訳ではないけど、人生の大先輩からのこうした言葉は一つ一つが味わい深く、心に染み渡りました。

人生無駄なことなんてない。全部肥やしになる

覚えておきます。

Romu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?