見出し画像

遠くに家を建てる2(場所決定!?)

 さて、帰ってきても少しもやもやが残ってる私。
「このままだと建売に変更かなー」とも考えていました。

 建売が嫌だったのではなく、夫婦共に実家はあり、家系の為の家ではなかったのでスタンスが「小さくて、安くて、嫁の好み」なので、出来れば実家に近いほど良くて・小学校にめっちゃ近くて・ちょっとオリジナリティーがある遊び心が欲しい。

 そこで「コロナ」です。自粛しつつネットで「いや!絶対出会うはず!」
というメルヘン男状態で、少し焦り気味な妻にも「いや!土地は出会うはずだ!」と根拠なしだけど確信をもって話してました。

 ある日仕事帰り、もはや日課になったスマホで土地探しをしていました。
あれってずっと見てると色んなとこで同じ土地見かけるし、なんなら「このサイト写真間違えてるね」とかわかり始めました。

 この時ずっと眺めたり問い合わせしていたのでわかって来ていたことは
①販売元によって条件違う
②建築条件付きの新興住宅地みたいなところでも条件なしの土地があったりする(1期は建築条件ありだけど、2期目から無いとか)だからとにかく問い合わせることが大事。

 その時電車の中でいつも通りため息をついていると。
「ここ場所良さそうだけど、建築条件あったよなー、(このころになると詳細見ないでも写真でわかって来てる)まあ、一応見てみるか」
 開いて細かいところ見てみると、、、
「これ、、、建築条件、、、無くなってる、、、」
妻にline。返信は「ここ建築条件あるとこやん」
「ここのサイトで見ると、、、無いんよ、、」
「書き損じじゃない?」(これはよくある。または売るために隠してたり)
「やっぱそうか、、、でも問い合わせる」
電車内でメールをし、「1社目(以降:工務店)」にline。
工務店「明日確認してみます」もう19時だったので。

しかしこれは時間勝負。電車を降りて直電話
不動産の社長が出た。
「建築条件外しました。大丈夫ですよ」


キターーー!出会ったかもーーー!

No3へ続く
https://note.com/hirovaher/n/n301f4168e16f
No1は
https://note.com/hirovaher/n/nc0309003a1f7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?