見出し画像

遠くに家を建てる1(場所どこにする?)

 今関東住みですが、地元九州に家を建てる事になりました。
もし同じような状況だったり、そうでなくても誰かの何かの参考になればと残す事にしました。(まぁ、、日記ですw)

 年齢的にも安心して住宅ローンを組める限界が近づいて来て(財力無いから安全圏でしか難しいと思うので)家を建てる事にしました。

 「家」っている?
 これは何とも言えませんね、、お金ある人は1年落ちくらいの中古マンション買って3~4年で売って新しいところ買うってのが一番経済的なのかもしれません。
 また、「土地」という財産なのかどうかも微妙な時代なのかもしれません。

 私が買おうと思った最大の理由は伏せておきますw
ただ前向きに考えた要因はいくつかあって
①正解の見えない時代なので、買うことが不正解でも無いとおもった
②このままネット社会が加速し続けるのであれば、地域関係ないんじゃないかと考えた
③先を読む能力は無いので、私の代で買うことが出来るのであれば苦労してでも実行し、子供たちに「最低でも住むところはある」状況を作っておくのは悪いことではないと思った。

 まず建売なの?注文なの?
 まったく同じ規格で作るならおそらく建売のほうがお得でしょうね。ただ購入からローンスタートには待ったなしで始まるので、結構住むちょっと前に決めないといけない。
 私は1年後想定で動き始めました。建売と注文どちらとも決めていなかったので。「半年前までにいい出会いがなければ建売かな」というスタンスです。

 それが買おうとしている地区が、、私が住んでるときは土地も安くて、その割には町にもまあまあ近かったのでちょっと余裕で構えていたら。とにかく土地が空かない!
 ある程度いいところは1っ週間もあれば売れちゃうんです!ヤバイ!
そこで一回目の土地見学(飛行機代、、、、もヤバイ、、、)

 1泊で行き、3社さん程と回りまくりました。
この時から「出会うはず!運命なら出会うはず!」というスタンスでw

 みなさん非常に対応がよく、ありがたかった。

1社目:工務店(基本自分で土地さがし、ただ訪問前からとても動いてくれたので、土地があればこちらにお願いしようと考えてた)めちゃ安いという理由では決してありません!!!!!  いや、、、それが最大?

2社目:工務店ですが土地の扱いも非常に多い(建物サイドからの不動産)の会社(無垢材のフローリング感動した)

3社目:いい土地を沢山保有している(不動産サイドからの建築)

2.3社目さんは基本「建築条件付き土地」を持っている形です。(建築条件付きって土地も安いしいい場所多いんだよなー)

結果:うーんなんか良いんだけど、少し何かを妥協以内とと感じる土地ばかりでした。

長くなったのでNo2へ
https://note.com/hirovaher/n/n352d983e9ec5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?