ライティングのコツ|「取材」編 実践1

前回の記事、ライティングのコツ|「取材」編では「なんで攻撃」について考えてみました。今回は1つの例題を用いて、もう少し取材の仕方について、掘り下げてみたいと思います。ではさっそく始めてまいりましょう。

取材のコツ 〜 実践

今回の例題は「企業の採用ページ作成に伴う取材」と仮定しますね。
以下例文をご覧下さい。

■設定:創業1970年、有名焼き肉チェーンを手がける企業の求人募集
■募集職種:幹部・店長候補(サービススタッフからスタート)
■会社の強み:
 ・週休2日制でプライベートが充実している
 ・肉業界では初の熟成肉専門店で45年の歴史が有る
 ・社歴・年齢を問わずがんばりをしっかり評価する。
■仕事の面白さ:
 ・意見が通りやすく、やりたいことができ、やりがいがある。
 ・次のステップとなる一歩をチャレンジできる。
■欲しい人材:
 ・夢や目標がしっかりある方
 ・素直な方(謙虚で情熱がある方)
■社員の特徴:
 ・キャラが濃く、元気!
 ・お肉が好き!
 ・人が好き!(お客様の喜ぶ顔が好き)

これは私が実際に記事作成を担当したお客様から、事前にいただいた情報です。(正確にいうと、営業さん経由に事前情報をいただきましたが)。
焼き肉屋さんのリクルーティングの記事作成ですね。

一見、この情報だけでも確かに作れないことはなさそうですよね。仕事の面白さについても、欲しい人材についてもちゃんと記されています。ただ、https://note.mu/hiroviva/n/n5a730213d302
でもお話した通り、よく見かける言葉って「 ハッ! 」とは、しませんよね。使い古されている表現に、宣伝・広告に、みんな慣れていますもんね。

そう考えると、ここにある情報だけでは弱いなと思っています。

<Q:情報としてどこが弱い?>
■設定:
有名焼き肉チェーン
→仮に老舗だとしても、残念ながら飲食業界はハードワーク故に人気業種、とはいいがたい。この情報だけで人を集めるのは求人マーケット上、厳しい。

■募集職種:幹部・店長候補(サービススタッフからスタート)
→よくある募集内容で特に珍しい職種でもない

■会社の強み:
 ・週休2日制でプライベートが充実している
 ・肉業界では初の熟成肉専門店で45年の歴史が有る
 ・社歴・年齢を問わずがんばりをしっかり評価する。
→同業の転職者からみると優位かもしれないが、他業種からの転職者にとっては完全週休2日ではないところがネック。
→がんばりを評価=当たり前かつ抽象的。

■仕事の面白さ:
 ・意見が通りやすく、やりたいことができ、やりがいがある。
 ・次のステップとなる一歩をチャレンジできる。
→どこの会社でもよくいう話

■欲しい人材:
 ・夢や目標がしっかりある方
 ・素直な方(謙虚で情熱がある方)
→どこの会社も欲しい人

■社員の特徴:
 ・キャラが濃く、元気!
 ・お肉が好き!
 ・人が好き!(お客様の喜ぶ顔が好き)
→よくある上に、抽象的すぎ

ではこの情報にいくつか「なんで攻撃」をしかけて、ネタを掘ってみますね。

例えば<会社の強み>について

・肉業界では初の熟成肉専門店で45年の歴史が有る 
Q:なんで、45年も続いているのか?(競合他社がいなかったの?何かゆずれないポリシーがあったの?)
  Q:なんで、「熟成肉専門店」をなんてものを、始めることになったの?

ひとつめの質問は、ズバリ会社の強みを問うてます。企業が続く=世の中に必要とされてきたはずです。ではいったい、なにがこの会社の生命線なのか…。正確に知りたいですよね。会社の強みは通常、企業のトップに直接お話を伺えたらベストですが、それが難しければ会社のことをよく理解している幹部社員様なら、明確に答えをくださるケースが多いです。

ひとつめの質問を投げかけたもうひとつの理由は、「熟成肉」というジャンルと「45年」という歴史の意外性。
私が知らなかっただけかもなんですが、「熟成肉」って最近の新しい食べ方なんだと思ってまして(お恥ずかしい…笑。
それが45年前からあったと聞き、シンプルに意外性とすごさを感じたんです。「最近のトレンドに乗って出てきた、ポッと出の熟成肉店じゃないやん!」と。すごいな!と思ったことは、素直に掘り下げて聞いたほうが絶対いいですもんね。

ふたつめの質問は、始めた動機・キッカケを聞いています。どんなケースでもよく使えるのですが、この質問はいろんな情報が一気に見えてくるので便利&オススメです。ではもう少しだけ<会社の強み>について掘り下げますよ

●週休2日制でプライベートが充実している  
Q:なんで充実させてるの?
(社長の方針?創業以来の変わらないの?それとも途中から?

「なんてことない休日制度にも、なんで攻撃?!」って感じですよね(笑。
でも考えてみてください、そもそも先方はこの“なんてことない”休日制度を会社の強み、に挙げてきている訳です。スルーする訳にはいきませんよね。

ところで、この週休2日ってところ。飲食業界で働いていない人から見れば、デメリットにしかみえないかもしれません。でも飲食業界で働いている人からみたらどうでしょう?飲食業界で月4日休みの店舗は少なくないので、週休2日制は同業者から見ると比較的メリットになる方なんですね。だからこの会社は週休2日を会社の強み、として情報を出してきているワケです。でも単に「週休2日」だけを押すのではなく、そもそもなんで週休2日にしたのか、ここが大事で。
社長の従業員に対する思いやりなのか、それとも途中なにかトラブルがあって、従業員規則を変えたのか…。この会社のように、「うちは休日・待遇が強みだ!」と意識してなくても、企業の労働条件には、その会社の背景や歴史、トップの思いがチラ見えします。なんで攻撃のしがいもありますね。たかが休日制度、されど休日制度、ですね。

さあ、今日は会社の強みに、こんな「なんで攻撃」を仕掛けました。
Q:なんで、45年も続いているのか?
Q:なんで、「熟成肉専門店」をなんてものを、始めることになったの?
Q:なんで、週休2日でプライベートを充実させてるの?

この質問に対する答えに対しても、さらに「なんで?」を続けると、もっと深いネタが拾えますよ。

次回はこの続きで仕事の面白さ、欲しい人材、社員の特徴、などについて「なんで攻撃」をしかけていきますね。お楽しみに。

サポートしていただけると、励みになります!!