Aに寄生するJ

おはようございます 
宿主A様 まずは挨拶をさせてください
僕は貴方の胆管に寄生しているJと申す者です
これから20年の長いお付き合いになります
宿主様が元気に生きているからは
僕も生きることができるのです
だから宿主様の命を守ることを最初に約束します
ご存知のように僕らの数が増えれば
胆管を詰まらせてしまいます
僕はそうならないようにルールを決めました
責任を持って制御します
僕の外観は柳の葉のような形をしていて
体長は15ミリ 体幅は4ミリ
口吸盤は前腹にあって口を取り囲んでいます
体を固定する腹吸盤は体の前の方にあります
頭に長い尾が付いていて、
ヒレのような襞で泳ぎます
僕は毎日7,000個の卵を産むのです
12秒に一個のペースで 休むことはありません
卵はとても小さくて長径0.03ミリ短経0.016ミリ
色は淡黄色です
胆汁に乗せて十二指腸に流します
便と一緒に外に出た卵は
低湿地の巻貝に食べられなければ孵化しません
巻貝の体内だけで成長します
ある程度大きくなったら水中に泳ぎだし
淡水魚の鱗の間から侵入し
魚の筋肉にむかいます
筋肉にたどり着くと次の成長段階に入ります
僕は魚を食べた宿主様のの口から入りましたら
長い旅だったので腸で一休みした後
胆汁の流れを遡って胆管に入りました
胆管がどんなところか表現するのはとても難しいです
居心地がいいとは言えません
胆管は肝臓で作られた胆汁を
胆嚢で濃縮して十二指腸へ流す管です
1日に1リットルの胆汁が作られます
胆汁はご存知のように
黄金色をしています
酸化すると緑色になり
酸っぱくてとても苦いです
脂肪を溶かすために
胆嚢で10倍に濃縮されるから
とにかく苦いのです
僕はそんな劣悪な環境に
身を置いて種を保存する所存です
僕の願いは宿主A様との共存共栄です
ご迷惑は決してかけません
ご理解をお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?