見出し画像

2022年お気に入りのビール

 こんにちは、清水分析同好会ビール担当hirotaです。今年ももうすぐ終わりということで、ようやく本来の使命を果たしたいと思います。ということで今年お気に入りだったビールです。

1.ヤッホーブルーイング「僕ビール君ビール」

ヤッホーブルーイングさんのセゾンです。さらっと軽やか、マスカットのような柔らかくフルーティーな香り。暑い夏の日の夕方、ベランダでこれを飲んだら全てを忘れて幸せです。そしてもちろん冬も最高(結局いつでも美味い)。

2.静岡醸造「ハニーピルス」

「人宿マート」の静岡醸造さんで初めて買ったビールがこちら(静岡醸造さんは今年スタートした新しいブリュワリーです)。とにかく美味い。軽快、ホッピー、ほんのり甘酸っぱい香りが心地よい。いくら飲んでも飽きない味。目の前に樽があったら2リットルはいけそう。

3.ダルグナー「ヴァイツェン」

こちらはドイツ産の白ビール、ヴァイツェンです。安さが理由で買ったのですが(180円くらい)、飲んだらとても美味しかった。軽い酸味とバナナのような柔らかくほのかな甘い香り。今まで小麦のビールはあまり飲まなかったんだけど、白ビール大好きおじさんになりました。

4.トップバリュー「プレミアム生ビール」

始めはトップバリュー?と疑ってごめんなさい。普通に美味しい。モルト感と少しクセのある味わいがとても良い。近所のウエルシアにいって週1は買ってます。

5.ウエストコーストブリューイング「NOW YOU  SEE  ME」

クラフトビールの中で、今年一番飲んだのがウエストコーストブリューイング(WBC)のビール。WBCは全部美味しくて一番を決められないので、今年ラストに買ったヘイジーIPAをピックアップ。WBCらしい柑橘感、桃のようなまろやかな甘み。高アルコールでもするするいけます(やばい)。

6.ベアードブリューイング「大工さんのみかんエール」

(画像を撮ってなくこれだけお写真拝借)
自然なみかんの味わいとエールの香り、深さが見事に調和。苦味も最高。みかんとエールの一体感は驚いたし、本当に美味しかったです。大好き。まじ好き。

と、そろそろ酔いが回って意識が飛びそうなのでこの辺で終わりにします。
それでは皆さん、来年もよいビールを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?