見出し画像

【初投稿】noteで発信してみたくなったワケ

はじめまして!

みなさん!はじめまして。
東京と青森の二拠点生活をしている30代も半ばに突入した男です。
2024年を迎えて、Noteを始めてみようと一念発起。投稿です!

Noteを始めたきっかけ

もうこんな職場やめてやる!
でも、何をしたらいいのかわからない・・・

2023年はそんな幕開けで始まりました。
東京から岩手に転勤したのが、2015年の10月。
そこから終わらない転勤生活の幕開け。
岩手県盛岡市に3年間、遠野市に3年間、
そして盛岡市に舞い戻って1年間暮らした末、
東京に帰りたいと希望を出したものの会社から言い渡されたのが、
青森の下北半島への更なる転勤でした。
その間に離婚も経験し、メンタルは正直ボロボロ状態。

このままでは自分の人生が終わってしまう・・・・
なんとかしなければ・・もうこんな職場やめてやる!
でも、何をしらたいいのかわからない・・・

そんな時に出会ったのがコーチングでした。
コーチングを日本に普及させた一人である平本あきおさんの
メンタルマネジメントスクールに通ったことがきっかけで
自分が何をしたいのか、どうありたいのか考えることができました。
そして、自分自身を取り戻し、元気がモリモリと出てきのが、今!

そうした体験の中で、
自分の気づきや学び、自分の記録を書き留めておきたいと思い、
Noteを始めるに至ります。

自己紹介

ここで改めて自己紹介をしますね。
1988年生まれの年男です。生まれも育ちも東京。
文系の院卒です。環境倫理や社会学を学んでいました。

新卒での就職先は、
大学院での研究フィールドにしていた秋田県大潟村役場。
その後、再生可能エネルギーの事業開発を行う会社に転職し、
岩手県で7年暮らしたのち、今は青森と東京とを行き来しています。

趣味は、
スキー(フリースタイルスキーを特訓中、スイッチはできる!)
山登り(アルプスに年に1、2度いきます、あとは低山登山など)
サウナ(盛岡にあるゆっこ盛岡のサウナがたまらない!)
音楽 (ジャズが好きで、ロバートグラスパーのライブが最高でした!)

コーチングをしてもらった体験から、
自分も一端のコーチングができるようになりたいと日々特訓中です。
コーチングを通じてみんなと元気になれたらと思っています。(妄想段階)
また、MBAに通ってみよう!と某MBAの単科生に1月からなりました。

これから書いていきたいこと

あ、これ面白い!すごい!
うー、こんなことで大変だ!
こんなことがあるんだ!なるほどねぇ。

こんな日々の気づきを書き留めておくことを目指します。
また、コーチングをしての気づきやアドラー心理学のこと、
自分自身が元気になったきっかけやその後の学びもシェアしたいです!

そして、自分自身の課題となっている働き方について、
具体的には部署移動をするか、どこに異動できるかなど、
自分のキャリア選択に関しても記録として残せたらと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

そんなこんなでNoteを始めることにしました!
たくさんある記事の中で、私の記事に関心を持って
ここまで読んでくださった方に感謝です。コップンカー!
無理なく継続していくので、時々読みに来ていただけたら嬉しいです。
これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?