見出し画像

思い込みが激しいと、仕事や恋愛など、人間関係に支障をきたしてしまう

#思い込み#固定観念  と言われる #メンタルブロック  に悩んでいませんか⁇


メンタルブロックとは


何かをしようとしたときに出てくる、
「どうせできない」「自分には無理だ」「がんばってもダメだ」などの
否定的に考えてしまう思い込み

#ネガティブな人 の場合、他人の何気ない言葉を悲観的に捉えてしまう傾向にあります。

そのため、 #注意や指摘をされた  際に、「非難された・責められた」とマイナスに受け取り、相手が真に意図した内容を正しく理解できずに、思い込みで意見を判断してしまいがち。


#ポジティブな人 の場合、他人の言葉を楽観的に捉える。

このような人は、#大きな成功 を成し遂げるような可能性を秘めている一方で、 #大きな失敗 をしてしまう可能性もあります。


思い込みが激しい人の特徴

を以下の項目にまとめることができます:

1.  #事実を確認 せずに信念を持つ

事実を確認せずに主観的な意見や信念を持つ傾向がある。


2.  #他人の意見 を無視する


自分の考えや感情に固執し、他人の意見や証拠を無視することが多い。



3.  #小さな事象 を一般化する

小さな事象や一般的なパターンから一般化し、大きな結論を導こうとする。 


4.  #断定的な発言 をする

疑いや不確実性に対する許容度が低く、断定的な発言や行動を取ることが多い。

5.  #承認を求める

自己肯定感が低く、他人の承認を求める傾向がある。

6.  #変化に抵抗する

変化や新しい情報に対して抵抗感を示し、既存の信念や見解を変えようとしない。


7.  #感情に基づいた 意思決定をする

強い感情やストレスの影響を受けやすく、感情に基づいた意思決定をする傾向がある。

8.  #自己主張する

議論や対立を避けず、自分の意見を主張することが多い。


思い込みが激しくなってしまう原因

1.   #認知の影響

人は、自分の経験や信念に基づいて情報を処理します。そのため、新しい情報を受け入れる際に、自分の既存の信念にフィットするものを優先的に考えがちです。


2.   #自己確認の傾向

一度信じたことを裏付ける情報に重きを置くことがあります。これは、自分の信念や考え方が正しいと感じることで、安心感を得るためです。

3.    #感情の影響

感情が高ぶると、客観的な判断が難しくなります。特にストレスや不安が高まると、思考が歪みやすくなり、思い込みが強まることがあります。


4.    #自己受容感の重要性

自分の信念や意見を強く持つことは素晴らしいことですが、自己受容感が低い場合、他人の承認を求めるために思い込みを強めることがあります。


5.    #情報の選択と影響

情報はしばしば選択され、その情報源によって歪められることがあります。
これにより、特定の視点や信念に偏った情報を受け入れやすくなります。

思い込みを持たずに生きるためのヒント

1. #オープンマインドを保つ

新しい情報や異なる視点に対して開かれた心を持ちましょう。
自分の信念や意見に固執せず、常に学び続ける姿勢を大切にします。



2.     #客観的な視点を持つ

情報を客観的に評価し、感情や個人的なバイアスに左右されないように努めましょう。
複数の情報源や異なる意見を考慮し、バランスの取れた判断を心がけます。





3.   #柔軟性を持つ


変化や新しい情報に対して柔軟な姿勢を示しましょう。
過去の経験や信念にとらわれず、現状に応じて考え方や行動を調整することが重要です。



4.    #疑問を持つ


何かを受け入れる前に、疑問を持ちましょう。情報の信頼性や正確性を確認し、自分の意見を形成する際に質問をし続けます。


5.    #自己受容感を高める

自己肯定感を向上させ、他人の承認に依存せずに自分の内面を受け入れることが大切です。
自分の弱点や間違いを認めることで、他人との対話や成長の機会を生み出します。

#自分と向き合ってみよう

思い込みがあるすることを認識することが重要です。
柔軟性を持てなくなっていませんか?
時に人間関係の不和を生む原因にもなります。

客観的な視点を持つこと、常に概念に囚われていることを忘れないでください。

ーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3 


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?