見出し画像

人の気持ちがわからない人と付き合うには

#わかり合える 」と思わない方がいい。

#人の気も知らないで

#傷つくことを言われた
#嫌がることを平気でしてくる

#自分勝手#言動が目に余る

相手の #気持ちがわからない 人の特徴

❗️ #人に興味がない
❗️思ったことをすぐに言ってしまうので、「 #空気が読めない 」と言われる .
❗️ #自分の感情 やメリットを優先
❗️自分勝手で、 #相手に合わせる気がない  #合わせならない
❗️ #感情の起伏が激しい 、あるいは #感情があまりない
❗️周りに流されず、#自分の意志を貫く ことができる

#気持ちがわからない人 のメリット

❗️ブレない強い意思を持っている
❗️一つのことに打ち込める
❗️ストレスフリーでお気楽

#人の気持ちがわからない人  のデメリット
❗️周囲の人に迷惑がかかる
❗️無意識に相手を傷つける
❗️相手ができる人がいない


#人の気持ちがわからない 人の対処法

❗️きちんと意図を伝える
❗️積極的にコミュニケーションを図る
❗️業務連絡のみに


❗️ きちんと #意図を伝える

人の気持ちがわからない人は、 #なぜどうて  怒ってるいるのか、なぜ何度もいっているのかが 理解できない。
 自分の身が、痛みは理解出来るかは、 わかるが、 全体的を見て、相手の立場に立って考える事ができない。

❗️ 積極的に #コミュニケーションを図る

人の気持ちがわからない人と積極的に会話は、信頼関係を築く事も大切ですが、
積極的に会話中に、 #できだけわかりやすく  自分の意思を伝えておく。
「 私は、違うと思います」「 ちょっと、賛同できません」 ハッキリと言うことでないとこちらの意思は伝わらない。


❗️ #業務連絡のみ  に

#なるべく期待しない
期待するから、思うような反応が得られなかった時に、苛立ってしまったり悲しくなったりします。
「この人は普通の人のようには考えられないんだ」と割り切っておく。
そして業務連絡のみにして、極力その人と深く関わらないようにするのも一つの手です。


#みんな同じ見方をしている

一対一がダメなら、何人かでしっかりと伝えるなど、 カンタンに理解、納得して動いてくれるものではないと思わないといけない。

常に、 #マイルール  で行動言動している #気持ちのはわからない  人達

#少し違う考え方をしている 事も理解できない事もないが、 組織である以上そうもいかない場合もある。

個人レベルではなんともならない事も、
周囲の人も同じ意見だということがわかると、理解したり納得したりしやすくなります。

コミュニケーションを図りにくく、 難しい面もありますが、 それも個性だと思って、 上手く付き合っていきたいものですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/


ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?