見出し画像

不利な戦いはせずに逃げたほうがいい

『  #我慢がたりない 』
『  #逃げるのは 我慢がたりない 』
『  #逃げるのは 恥ずかしいことだ 』

#逃げるが価値  とは?

無駄な戦いや愚かな争いから、避けて逃げる方が、結局は勝利や利益を得られるということ。

戦いを避けるのは、一見卑怯にも見えるが、戦うばかりが勝利への道ではなく、 #時には逃げる ほうが得策になるということ。

#無駄な戦い#愚かな争い 避ける

→ 相手に振り回されるだけの恋愛
→ 本当に嫌な相手との仕事
→ 都合もお構いなしに話しかけてくる相手

#逃げるとは #避けるという意味



自分の人生に不要なものに #別れを告げたり#捨てたり することを選ぶことであります。

#争うのをやめて 、#そっと退場していく 。

#逃げること  が最善の策

自分の気持ちを押し殺しつつ、仕事していませんか?

「せっかく何年も続けた会社だし」 と

なんとか続けていましたが、一年前頃から限界をむかえ始めました。

最後は、”うつ”という診断をうけ、自己都合で退職ということに・・・

逃げるという選択肢を持っておかないと、 #過労死したり #うつになったり 最悪な状況を招きます。


#逃げる勇気

#これ以上無理 」という、ギリギリまで戦うことは、 素晴らしい事ではありますが、素晴らしいことではありますが・・・

自分が壊れてしまっては元も子もありません。

#自己犠牲 は美徳ではありません。

自分を犠牲にするのでもなく、殺すのでもなく、自分を活かせる関係や場所にこそ、幸せがあります。

#判断基準を持つ

「進む」か「逃げる」かを、判断基準を持つ。

「続けなければ」より、「辞めたい・逃げたい」気持ちに素直に行動する時があってもいい。

#根性論や精神論  だけではダメ


「なんでもかんでも嫌なら逃げればいい」わけではありません。

#多少な嫌なこと#少々な無理も 、その先に本当に自分が手に入れたいものがあれば頑張る」という考え方はもちろん必須です。

#頑張りすぎ  は、無駄。 ‼️

人には向き不向きもあります。
ストレスフルな状態では何にもなりません。
#最高のパフォーマンス を発揮する為には、なことを考えて生きる。

やっぱり、自分が #楽しめる  から最高のモチベーションで #最高のパフォーマンス が出るんだと思っています。

「逃げる=悪」みたいなイメージは捨てた方がいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

#今日の言葉  
#モチベータ

#コーチカウンセリング #iphoneonl

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト  (ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?