見出し画像

愚痴や悪口を言わない

#不平不満 を言わない」方が、

本当はいいって、わかっているけど、、、やめられない‼️、、、止まらない‼️のが、、、人間のサガ‼️

#言わない 方がいい ‼️

誰かの、 10分、20分とその愚痴を聞いてどんな気持ちになるでしょうか。 ‼️

その時、『 あなたはどう感じますか? 』

愚痴を言っている人に対して、#プラスの感情を 抱くよりも、

「早く終わってくれないかなぁ」

なんか、 #疲れやストレス 😫を感じませんか⁉️

また、  #愚痴を言っている てことは、

自分のいない所では、 『 私のことも・・・』と#疑心暗鬼に ‼️

それでも、あなたは
#愚痴ばっかり 」言ってしまう ⁉️


#愚痴や文句  を言った所で変わらない ‼️

ほとんどのことで、  #愚痴や文句 言ったところで、 #何も変わらない



愚痴を言わないようにする には ‼️

まずは、

#決める

「愚痴、悪口を言わない人間になる」と決めてください。

でも、

#ストレス発散 ( アウトプット ) は 必要‼️

そんな時は、

#ノートや紙  に書き出す

不快な気持ちを文字に置き換えると、脳が処理しやすい “記号” に変わり、冷静に客観視することができる。


冷静に振り返ることで、

#どうしたらいいか 」という考えや気づきを感じやすくなる。

それに対して、解決方法を書くようにして実践していく。

でも、

数日して見直すと、
なんでこんなことでイライラしてたんだろうと思うことも多くなるでしょう。

だからこそ、


#問題点  をよく認識して、 今の自分に何ができるか⁉️

どうすれば良いか❓

考え、行動することが大切だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?