見出し画像

「自己中」とは 


人間関係で #自己中  だと感じる人に出会ったことありませんか⁇

#自分勝手 で周囲の人から迷惑な存在
でも、  『 そんな自覚はない 』人がほとんど

#もしかしたら  自分が周りから #自己中 だと思われているかも?

#自己中  」とは⁇  ーーーーーーーー

自己中とは「自己中心的」の略で、物事の全ては自分自身が中心という考えの下、周りの迷惑を考えずに行動する様子のことを表す言葉。

自分が正しい・自分が一番という考えが根本にあり、 他人の意見に耳を貸さずに、全てが自分中心で周囲への配慮は一切なし。

間違っているのは他の人だと思い込み、周囲の人からすると非常識な言動を平気でやってのけるため、周りからの反感を買いやすい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

自己中診断 ( 根本的に自分が一番という考え方がある? )

1. 自分がやったほうが早いと思うことが多い

他人に説明して相談を受け確認するのは手間、
時間がかかるため、
手っ取り早く自分でやってしまおうと考えがち。
自己中の人は #他人を頼る ことが苦手。
自分本意など思われ、 #自己中な人  と思われてしまうかも。



2. 人の話にあまり興味や関心がない

他の人の話に興味や関心が持てない。
自己中な人は会話を #自分のペース で進めたいためたい。
人の話の話しばかりになりがち。
会話をしていても周囲の人を疲れさせてしまう。
会話をすると疲れるなと感じた場合、#自己中な人 の可能性があるかも.。

3. 人には厳しいが、自分には甘い⁇

他人のミスを許さない 「 #許せない
他人には厳しいことを言ってしまうのに、
自分のミスに対しては 「 #仕方がない  でしょ」のひと言で終わらてしまう。
人には厳しいのに自分には甘いことは、
#自己中 だと思われている可能性があります。


4. 一人で行動するほうが気楽だ

他の人の意見に従ったり、
#行動を合わせたり しなければならないことが苦痛。
面倒だと感じ、一人で行動するほうが気楽だと思う人は #自己中 な一面があるかもしれません。



5. 感情や気分をコントロールが苦手

喜怒哀楽は誰にでもある感情ですが、
相手や状況に応じて #感情をコントロール している中で、
思い通りに物事が進まない場合などで、
相手や場所を考えずに感情を爆発させてしまう人は #自己中かも しれません。

いかがでしたでしょうか?

自分は問題ないと思っていても、 『他の人からみたら・・・』 なんて事もあります。
#空気が読めない人 」 なんて思われてる⁇
かも、 しれませんね。

間違っているのは他の人だと思い込まず、
周囲の人の話にも耳を傾けてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー

https://jccf.site/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?