見出し画像

笑わなくなった自分

#笑わなくなった  

#いつからだろう  

#何もしても楽しくない

皆が楽しそうに過ごしているのに、 なぜだか、  #疎外感を感じる。

自分だけ笑えていない

何だか、#居づらく て、罪悪感を感じてしまったり、
笑えない自分に嫌悪感を感じてしまう。

#笑えない 原因

笑えない原因は様々で、人によって異なりますが、 代表的なものとして以下のいくつかを挙げてみました。


1. **ストレスと不安**:

高いストレスや不安症状は、笑顔や笑いの感覚を奪うことがあります。人は心の安定とリラックスがなければ、笑顔を表現しにくくなります。


2. **悲しい出来事**:

悲しい出来事や喪失体験があると、笑う気持ちが薄れることがあります。人々は感情に応じて笑顔や笑いの表現が変わります。


3. **身体的な不調**:

健康上の問題や体調不良があると、笑顔が難しくなることがあります。身体の不調は心の明るさにも影響を及ぼすことがあります。


4. **疲労**:


長時間の労働や睡眠不足は笑顔の表現を減少させることがあります。疲労がたまると、笑いのエネルギーを出しにくくなります。



5. **環境**:

暗い環境や暗いニュース、ネガティブな周囲の人々が笑顔を奪う原因になります。明るく楽しい環境は笑顔を促進します。


これらは一般的な笑えない原因の一部です。

個人によって状況や要因が異なりますので、具体的な状況に対して適切なアプローチが必要です。
カウンセリングやストレス管理の方法を試すことが、笑顔や笑いの感覚を回復する手助けになるかもしれません。


#笑えない状態が続く  

心から笑えない状態が続くと、ストレスを解消できず、 #免疫力も落ちる  

そうなると、体調にも影響が出てきます。

 だから #うつ病のサイン  なんても言われています。



#笑えない 時の対処法は、

精神的な健康を維持し、鬱病などの状態を予防するために重要です。
3つの対処法を


1. **自己ケアとリラクセーション**:


ストレスや感情的なプレッシャーが積み重なると笑顔が難しくなります。
自己ケアの時間を持ち、リラクセーションの方法を採用しましょう。
瞑想、ヨガ、深呼吸、趣味の追求などがストレスを軽減し、心の安定を促進します。





2. **ポジティブな社交とコミュニケーション**:

孤立感や孤独感は笑顔を奪う原因となります。友達や家族とのコミュニケーションを大切にし、ポジティブな社交を育むよう努力しましょう。人とのつながりは心の支えとなります。



3. **専門家の支援**:


鬱病や重度の抑うつ症状が続く場合、専門家の助けが必要です。
心理療法や精神保健の専門家に相談し、適切な治療を受けることが大切です。早めの対処が症状の悪化を防ぎます。


これらの対処法は鬱病予防に役立ちますが、個々の状況に応じて適切なアプローチが異なります。自分自身の心の健康に注意を払い、必要に応じて専門家のアドバイスを受けることが大切です。

#心のSOS


心から笑えていない状態は、心からのSOSです。
その症状が続いてしまうと、#うつ病などの病気になる リスクもあります。

#心から笑えない  と、

#気づいている ということは、#予防や対処 が出来るということです。

手遅れになる前に、早めに予防・対処しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?