見出し画像

人の心がない⁉️

#人の心がない 」と言われた〜‼️

#気持ちを察する ことが上手な人もいれば、そうではない人もいます。

その違いは普段の「 #意識の違い 」にあります。

自分以外の人に #共感する #同情する  事がない。 どうしても、自分事に考えることができない。

「大変なんだろうだな」「辛いんだろうな」等、はもちろんわかるけど・・・

他人事 『こう感じているのだろうが』『本当はこう思ってるかも』 考えがおよばない。

#心がない人間 』って いると思う?

毎度も 言われるんだけ ?

#心がないね

感情がないってことなのかな?
怒ることも、喜ぶことも、楽しむことも、悲しむことも あるのにね。

それでも、 #相手を怒らせたり 、  #心がない など注意を受ける。

人の心がないと言われる理由とは

1. 他人への共感や同情が乏しい。
2. 自己中心的な意識や他者の感情や状況に無関心。


1. #共感や同情 の欠如

心がないと言われる理由の一つは、他人の感情や立場に共感や同情を示さないことです。
これは、他人の喜びや苦しみに対する理解や共感が不足しているために起こります。
このような人は、他人の状況や感情に関心を持たず、自分のことだけを考える傾向があります。




2. #自己中心的 な意識

心がないと言われるもう一つの理由は、自分の欲求や利益を優先し、他人の感情や状況に無関心であることです。
これは、他人の視点や感情に対する理解が不足しているために起こります。
自己中心的な人は、他人の立場や感情を考慮せず、自分の欲求を追求する傾向があります。




対策として 次のようなことを

1. 他人の立場や感情を理解する努力をする。
2. 他人の視点や感情に共感し、行動や言葉を選ぶ。
3. 自己中心的な行動や考え方を改善するため、他者とのコミュニケーションを積極的に取る。



1. 他人の立場や感情を理解する努力

心がないと言われる人は、他人の立場や感情を理解する努力をすることが重要です。
他人の視点や感情に対する理解を深めるために、積極的にコミュニケーションを取り、相手の話に耳を傾けることが大切です。


  2. 他人の感情に共感し、行動や言葉を選ぶ

他人の感情に共感し、適切な行動や言葉を選ぶことが重要です。
他人が喜んでいるときは一緒に喜び、悲しんでいるときは共感し、支援を提供することで、より良い人間関係を築くことができます。


 3. 自己中心的な行動や考え方を改善する


自己中心的な傾向がある場合、他人との関係を向上させるためには、自己中心的な行動や考え方を改善することが必要です。
他人の立場や感情を考慮し、協力や配慮を示すことで、より良い人間関係を築くことができます。


よりよい人生を送るうえで、 周りの人からの協力が欠かせません。

#心がないと言われる 理由は、他人への共感や同情が乏しいことや自己中心的な意識があることがよく挙げられます。
#他人とのコミュニケーション を通じて、より理解し合う努力を惜しまないことが大切です。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?