見出し画像

お金と時間のどちらを重視するか⁉️

「お金よりも時間」⁉️

日本における調査では、「お金があるより時間があるほうが良い」と強く思う人は11%だったのに対し、そう思わない人も12%と同程度と言うデータもある。

しかし、

人生は「 #一回限り 」です。

Time is Moneyと言われますがあれは違いますよね。

Time is Life( #時間は命 )です。

人生=命と考える

今の時間の使い方と仕事(お金)ついてもう少し考え直す必要があるのでしょう。

#お金は無限 、#時間は有限 」

.
お金は理論上無限に増やすことができるかもしれませんが、実際の人生ではそれほど単純ではありません。
一方、時間は確かに有限で、一度過ぎたら戻ってくることはありません。

これについていくつかの考察を

1.   #お金の無限性

投資やビジネスの成長によってお金を増やすことは可能ですが、それにはリスクや労力、時間が必要です。
また、物質的な贅沢や豊かさが無限に求められるわけではありません。つまり、お金の増加には限界があります。


2.    #時間の有限性

人生は有限であり、私たちの時間は限られています。一日は24時間であり、そのうちの大部分は睡眠や仕事、日常生活に費やされます。
そのため、私たちは時間を有効に使い、充実した人生を送ることが重要です。


3.   #バランスの必要性

お金を追求することも重要ですが、時間も同じくらい価値があります。 
時間を使って自己成長や人間関係を築くことは、お金を得ることと同じくらい重要です。
バランスを取りながら、有限な時間を最大限に活用することが大切です。



このように、お金は無限ではなく、時間は有限であるという考え方が一般的です。そのため、時間を大切にし、有限な時間を有効に使うことが重要です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーー
#お金と時間 、どちらを重視するか」は、個人の価値観や状況によって異なりますが、一般的な観点から考えてみましょう。
GfK(Growth from Knowledge)は、17カ国で22,000人のインターネットユーザーに対して、「時間」と「お金」、および「所有」と「体験」のどちらを重視しているか調査しました。その結果、以下のような傾向が明らかになりました。

#お金を重視 する人

お金を重視する人は、経済的な安定や物質的な豊かさを重要視します。
彼らは収入を最大化し、貯蓄を増やすことを目指すことが多いです。
時間を節約するために、効率的な方法を選ぶことがあります。

世界的には、お金より時間を重視する人は31%で、お金を重視する人の3倍以上になります。

#時間を重視 する人

時間を重視する人は、自由な時間やライフワークバランスを大切にします。
彼らは仕事や活動を通じて充実感を得ることを重視し、ストレスを最小限に抑えることを目指します。
お金よりも経験や人間関係を重視することがあります。

世界的には、体験を重視する人は44%で、所有することを重視する人の11倍以上になります。

日本の結果をみると、お金と時間の比較に関しては、グローバルとは異なる傾向がみられました。

日本では「お金があるより時間がある方が良い」と強く思う人は11%で、そう思わない人も12%おり、時間とお金は同程度に考えられていることが分かりました。

一方、所有と体験の比較については、グローバルと同様に体験を重視する人が多く、「何を所有するかより、何を体験するかの方が大切だ」と強く思う人が27%であったのに対し、そう思わないは3%にとどまりました。

この調査結果から、グローバルの消費者は物質的なお金やモノより、目に見えない時間や体験を重視していることが明らかになりました。1
もしさらに詳しい情報を知りたい場合は、GfKの公式ウェブサイトで調査結果を確認してみてください。
ーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?